ホーム
52フォロー
59フォロワー
会社を辞めて成功する人・失敗する人:5つのポイント、クリアできますか?
投信1(トウシンワン)
網盛 一郎Xenoma Inc. 代表取締役CEO
P1: 〇 P2: × P3: ギリ踏みとどまって〇 P4: 〇 P5: わからん ということで、勝ち越し。 ちなみに、P2は会社が嫌だったから辞めてから考えたのではありません。「辞める」と結論するまでは全力で仕事してたので辞めて何をするかなんて考えてなかっただけです。 だからと言って「辞めたとき、企業の傘の下にいないと食っていけないようなキャリアになってはいけない」と常に考えてたので、幸い何とかなりました。 コメントでは「会社だ嫌だから勢いで辞めて」みたいな文脈で2が重要視されているようですが、「会社が嫌」と考えることもその人が一人前である前提なら、辞めた後のことも一人前としてちゃんとやれるだろうし、一人前でないなら辞めて成功もへったくれもないので(まぁ転職して給料増えるのが成功っていうのなら成功でしょうけど、社会的にはフリーライダーが増えただけかもしれないですよね・・・)、「辞める」という決断に責任が持てるなら、2はそんなに重要じゃないように思います。 P2のアドバイスにあるように、できる範囲で副業的な準備をするのは構わないし、実際有効だろうと思うのですが、現実にはちゃんとサービスを成立させるには片手間は難しいので、常に自分の価値を会社という所属と切り離して客観的に見られるかどうかが大事なんでしょうね。
392Picks
NORMAL