Picks
1フォロー
40フォロワー
【FIRE】人生を豊かにする「お金の法則」
NewsPicks編集部
グミ &パン
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
1946Picks
【1億円超を達成】30代子持ち夫婦の選択
NewsPicks編集部
グミ &パン
記事の掲載頂いているグミ家(グミ & パン)です。 沢山のコメントを頂きありがとうございます。 記事にも記載して頂いている通り、「運」の要素は絶対に必要です。 ・一緒の目標に向かい協力し合えるパートナーに出会えたこと ・2人の子宝に恵まれたこと ・会社員を辞めても収入が得られる人間関係が築けたこと。 ・株高の状況で、AmazonやAppleの株を保有していたこと。 これらは全て運の要素が入ります。 ただ、共通しているのは全て自分達が望み、行動してきた結果だということです。その中で、自分達の価値観を理解した上で目標を設定し、夫婦が同じ方向に歩んでいけば大体のことは叶えられるというのは確信しています。 資産形成(FI)の面でいうと、 ・家計改善の前後で200万円近く支出が変わりました。FIRE後40-90歳までの50年間で考えると1億の支出差が出ることになり、その金額を複利運用することで更に差が大きくなります。 ・セミリタイアを意識して転職を行うことで年間所得が200万円以上増えました。10年間で2000万円以上の差が出ることになり、同じ複利運用することで更に差が大きくなります。 分かりやすい例だと上記のような物がありますが、そのいずれにおいても夫婦で行動する必要があります。 その度に意見がぶつかり話が並行線で進まないのか、家族として方針を決めて2人で進められるかは雲泥の差が出ます。その差を埋めるのが、私達が行っている価値観の擦り合わせです。 FIREに興味がある方に少しでも参考になれば幸いです。
1568Picks
NORMAL