ホーム
8フォロー
4フォロワー
旧統一教会、政府調査へ 宗教法人法「質問権」を初適用
日本経済新聞
広沢 義宗観音院 住職(お寺)・NPO法人(代表理事)
教団の解散命令なんかを出してしまったら、その爪痕から更なるテロを助長することになるでしょう。政党と教団が絡むことと政府と教団が絡むことは似て非なるものです。  宗教者として物申せば、宗教と政治は歴史的にも密接に絡み合い、相互依存しているもので、何を今更っていう感じです。  この教団も名称についてますが、平和・自由・平等というのが、宗教と政治の共通の目的です。ただアプローチの仕方が精神でいくか法律でいくかの違いです。例えるなら走り幅跳びと三段跳びくらいな感じで、どちらも遠くに飛ぶのが目的です。それくらい近いです。  そして今後もインターディペンデンスな関係でやって行かなければなりません。なぜなら、先に挙げた三つ、平和・平等・自由がどんなに文明が進化しても未だに人類が達成出来てない目標だからです。かと言ってどうせ出来ないんだから諦めてしまえ!というスタンスになると治安も悪化し社会生活基盤も崩壊します。達成されなくても人類の誰かが声を上げなきゃならないのがこの平和・自由・平等ってやつです。  話は逸れましたが、政治と宗教、どちらがどちらかを潰すという動きは、人類を目標から遠ざける行為です。戦争起きてる時にそんなことしてどうすんのかなっていう感じです。
186Picks
NORMAL