Picks
13フォロー
27フォロワー
【便利すぎ】エクセル業務を「GPTで自動化」する秘技
NewsPicks編集部
佐藤 太亮
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
2739Picks
【爆速】パワポ達人×GPTで「絶対伝わる資料」作成術
NewsPicks編集部
佐藤 太亮
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
2335Picks
「AI失業」米国で現実に 1〜8月4000人、テックや通信
日本経済新聞
佐藤 太亮
生成AIが登場する前のAIは事前に学習されたデータに基づいて予測や分類を行い、どちらかと言うと繰り返し、条件分岐的な仕事を代替することを目的としていましたから、従来のAIがようやく現実の世界に適用されてきたと言うことなのでしょう。ただ、実際の業務の現場では人間がやらなければならない仕事と、繰り返し、分岐的な業務の両方を一人の人間がこなしていることがほとんどで、AIは後者を代替し合理化してくれるものですから、その分浮いた時間でより深く物事を考えたり、顧客や取引先と会う時間を作ったりすることができるようになり、生産性を大幅に上げることができると前向きに考えるべきでしょう。一方で記事では高度な知識集約型の仕事は安泰のような書き方をしていますが、生成AIはそういった仕事についても大きく変化を促してくることになるでしょう。それが起こるのはこれからです。生成AIは、今まで人間にしか行えなかったと考えられてきた創造的な仕事も代替し得ますので、知識労働に従事する方こそ今よりも厳しい競争に晒されることになるでしょう。AIを使いこなせるかどうかが仕事のアウトプットと評価に直結する可能性が高いです。いずれにせよ、AIのメリットとデメリットを正確に把握して使いこなすことが必要な時代になったことは間違いありません。
295Picks
NORMAL