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IT企業のリモートワークは今も続いているのか?完全出社必須なら62%の従業員が離職を検討
後藤 仁康国内IT通信企業 人事部 採用
タイトルだけでなく、ぜひ最後まで読んでほしいと思う記事でした。
というのは、リモートワークをいいか悪いかの二択で考えるべきではないからです。完全出社は言うまでもなく、フルリモートにも様々な欠点があります。教える(教わる)のが難しくなりますし、指示を出すのも受けるのもラグが出ます。社内で関係性を築けないために相談や交渉の難易度が上がり、心を病んで早期離職するケースもあります。
職種による違いも重要です。エンジニアやデザイナーのような職人寄りの職種は一人で集中できる時間が大切なので、リモートとの相性はいいと言えます。交渉や情報収集が重要な企画系にとって『フルリモート』は罰ゲームでしょう(Web会議やChatツールは便利ですが)。
記事後半にもあるように、オフィスが出社のニーズに応えられなくなっているのは大きな課題です。経営層の方々には、出社を求めるだけで終わらずオフィス機能の最適化まで、ぜひ推し進めて頂きたいです。
逆に、一般的な社員にとって、リモートワーク(特にフルリモート)を利用する際は一歩立ち止まって考えることをお勧めしたいです。リモートワークは楽ですが、楽な仕事は価値が下がりやすく、企業も社員で維持しようというモチベーションが下がります。業務委託でいいんじゃないか、AIでいいんじゃないか、給料を下げても代わりがいる…そう思われることがないかを意識するのは大切だと思います。
米アカデミー賞、日本の2作品受賞 長編アニメ賞に宮崎駿監督「君たちはどう生きるか」、視覚効果賞に山崎貴監督「ゴジラ-1・0」
後藤 仁康国内IT通信企業 人事部 採用
ゴジラ-1.0のVFXと言えば、ゴジラが海で泳ぐシーンの波しぶきを25歳のデザイナーが手掛けたというインタビューを思い出しました。
数年前まで、いわゆるJTC企業では年功序列が強く、若手はどんなスキルを持っていても低い給与で簡単な業務しかさせてもらえませんでした。
しかし、実際には20代でも世界で戦える力を持った人はたくさんいます。今まではそういった才能に蓋をして、世界に遅れを取り、彼らを失望させてきました。一部の外資やベンチャーが先駆けとなって彼らを評価するようになり、今では徐々に年齢だけでなく能力を評価する風土ができつつあるように思います。
そんな新しい時代を覗いたような受賞だと感じました。
おめでとうございます!!
ソニー「PS5」好調でも人員削減、DeNAは赤字 ゲーム業界に今、何が起きているのか
後藤 仁康国内IT通信企業 人事部 採用
日本のゲーム業界は強い、というイメージがあると思いますが、ここ最近を見ていると二極化しているように思います。
原神とスターレイルとゼンレスゾーンゼロといったコンシューマゲーム級の作品を同時に開発+運営する中国企業が出てきている中で、任天堂やソニーといった大御所はともかく、ベンチャー系のゲーム(ソシャゲ)企業は技術力も、企画力も大きな差を付けられています。
というより、もはや別の業態だとも言えますが、では日本のソシャゲが世界と競って稼げるのかというと厳しいのではないでしょうか。
個人的にはCygamesには技術やストーリー、企画力もあると思っています。実際ウマ娘は大ヒットして凄まじいほど稼ぎました。
※サイバーエージェント営業利益
FY2020 ゲーム事業303億円(連結338億円)
FY2021 ゲーム事業964億円(連結1043億円)←ウマ娘
FY2022 省略
FY2023 ゲーム事業227億円(連結245億円)
が、Cygamesは課金がエグいことでも有名で、キャラを育てるサポートをレベルMAXにするには期待値で12万円必要と言われています(MAXになるとは言っていない。期待値なので)。最悪30万円ほどかかります。
これをしないと娘のように大切に育てたキャラが他人にボコボコにされてしまい、泣きながらアンインストールするか、課金することになります(恐ろしい…
言い忘れましたが、サポートは6枚編成します。
金で解決できることは全部やった上で、戦略と運で差をつけないと勝てません。
あと、そもそも育てるキャラを引く別のガチャがあります(闇
もはや普通に競馬やった方が安いのではと思ったほどです。
これほどの課金に支えられてやっとウマ娘なので、日本のゲーム業界は大きな課題に直面していると思います。
取引先に「A部長はお休みをいただいております」は絶対NG…言うと恥をかく間違った日本語の使い方
後藤 仁康国内IT通信企業 人事部 採用
本文にも触れられている通り、言語は変化していくものです。なので過度な『敬語警察』は無価値だと思います。
>二つの言葉の違いは「よろしかった」と「よろしい」です。過去形で話されると、日本語は、なぜか後悔を促すような言い方になるものなのです。
そうでしょうか?
確かにそういうニュアンスが出ることもありますが、ここでは私はそう思いませんので言われても大丈夫です。
と、思う人が多数派になれば、そのとき既に言語は変化しているわけです。
注意が必要だと思うのは、新しいコミュニティに入る時(新卒入社など)です。自分の中に正しい常識を反映した語彙が無いことがあるため、相応しい言葉遣いを学ぶのは悪くない思います。
レゴランド炎上、冷静に見て何がマズかったのか
後藤 仁康国内IT通信企業 人事部 採用
社長(偉い人)が対応すること自体は悪くないと記事にあり、コメントでも概ね肯定的な反応ですが、私はお勧めできません。
理由は単純で、今回のように一番偉い人が失敗してしまうと後が無いからです。大将が討ち取られると会社は敗走するしかありません。
偉い人が対応するのは良い効果もありますが、どの程度偉い人ならいいのかと言うと『決裁権を持つ人』だろうと思います。今回の場合、入場ゲートのスタッフを統括する現場マネジャー(当日マネジャーも含めてトラブルになっていたならその上司)が妥当だと思います。
肩書きも重要ですが、本質的にはマニュアル対応を超えた気遣いができる権限が必要だからです。基本的にはそれで『鎮火』は可能ですし、悪化した場合に備えて後詰めを用意しておくのもリスク管理です。
婚活・ペアーズを率いるマッキンゼー、アップル出身の新社長。「7割が交際相手いない日本」にAIで挑む
後藤 仁康国内IT通信企業 人事部 採用
マッチングアプリは、同じマッチングでも転職サービスのようなモデルとは全く違うビジネスです。
マッチングアプリは成果課金ではなく、サブスク型です。つまり、続けてもらう(マッチングしない)方が儲かるというジレンマにもっと注目すべきだと思います。
実際には、大量にマッチングするカースト上位と、そうでない人の格差が大きくはっきり分けられます。そうすると、上位層のマッチング率を上げて広告効果を狙いつつ、普通のユーザーにいかに長く使ってもらうか(婚活を続けてもらうか)のビジネスになります。ちなみにペアーズによると男性のいいね数平均は25.5,中央値13でざっくり7割弱の人は平均に達しません。
儲かるとは思いますが、これで少子化を解決するのは難しいでしょう。
「長時間働き、仕事と私生活の垣根をなくそう」米CEOから社員への年末メッセージが物議。「怠慢な企業経営」と批判も
後藤 仁康国内IT通信企業 人事部 採用
何も間違ったことは言っていないですね。
ただ従業員の多くは「勝ちたい」「成功したい」とは思っていないということです。当たり前の話で、本気でそう思っている人の多くは既に経営者になっていたり、その準備をしているわけで、大企業には少ないでしょう。
ただ、ハードワークすることを色々なもっともらしい理由をつけて批判する空気はどうかとも思います。コロナ禍が終わりリモートワークが広がりましたが、リモートでできる仕事とそうでない仕事が認知されつつあります。楽で、お金ももらえる仕事といった甘い話はそうそうなく、自分の生産性が下がっていないかよく確認しておかなければ、企業は高い賃金で報いなくてもよいと思うかもしれません。
東京都が24年度にマッチングアプリ提供開始、運営は民間に委託-報道
後藤 仁康国内IT通信企業 人事部 採用
自治体が少子化≒未婚化対策の動きを進めたのはいいこと。
実際、婚活サービスにおける公的機関の需要は高いと思います。自治体主催の婚活パーティが一瞬で満席になった、という報道を聞いたことのある方も多いはずです。なぜそうなるのかと言うと、
・民間は高すぎる(何の成果も得られなくても一回5000円以上することも)
・信用できない、安心できない
こういった側面があるため、公的サービスで対応する一定の合理性があります。
しかし、具体的に何をするのかは難しい問題です。
マッチングアプリのサービスレベルや安全性は保てるのでしょうか。そもそも、効果はあるのでしょうか。マッチングアプリはこの10年ほどで爆発的に広がりましたが、それが婚姻数を押し上げたデータは1つも見たことがありません。
というか効果のあった施策は日本を見渡してもほとんどなく、数少ない成功例が明石市です。
NORMAL
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