Picks
4フォロー
3フォロワー
平均賃金は韓国以下…「貧しい国」になった日本が生き残るための“新常識”
文春オンライン
小野 知彦株式会社TNC 代表取締役
父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話 ヤニス・バルファキス (著), 関 美和 (翻訳) 個人的にすごく勉強になった本なんですが、本書はアボリジニが白人に略奪され土地を奪われたのはなぜか、という問いかけから始まります。 端的に言うと白人は困っていて、アボリジニは困っていなかったからという説明で、すごく納得がいきました。 アボリジニはその日食べるものに困らなかったので、貯めこむ必要がなく、文化や音楽は非常に発達して幸せに暮らしていました。 北半球の白人は、例えば農作物については昨年うまくいった方法が今年は気候の問題でうまくいかない、さらにいきなり疫病が流行る、というふうに常に困っていた。 だから貯めこむ必要があって、それを管理するために数字が生まれ、貨幣が生まれ、文明が発達し、ついぞ幸せに暮らしているアボリジニから奪うんです。 日本人は今、困ってないんですよ。 だから芸能人の不倫追っかけやゲーム課金ばかりやっていて、政治やビジネスや学問に改革やイノベーションは望めません。 島国なので、完全に奪われるまでの時間もまだ残されている。 結論日本は今すごくいい国で、我々はある意味とても幸せでなんだと思います。
240Picks
法人設立登記をオンライン化 法務局でワンストップサービス
共同通信
小野 知彦株式会社TNC 代表取締役
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
100Picks
サンフランシスコ市議会、電子たばこ販売禁止条例を可決
Bloomberg
小野 知彦株式会社TNC 代表取締役
私VAPEを吸うので、ご承知いただいた上で読んでください。 日本語でいう「電子タバコ」ですが、以下のような様々なタイプが混同されています。 まずは日本で爆発的に普及したiQOS。 これはタバコ葉を燃やさない程度に加熱するタイプのもので、グローもほぼ同タイプです。 それらとは別に、リキッドと呼ばれる味や匂いつきの液体を加熱して蒸気を発生し、タバコ葉を蒸すタイプのものがプルームテックです。 このジュールというのは、タバコ葉を通さずリキッドの蒸気のみを吸うVAPEと呼ばれるタイプで、厳密には「タバコ(タバコ葉を吸うもの)」ではありません。 一般的にリキッドは飲んでも大丈夫な成分で作られており、ニコチンも含んでいないので愛好家は安全と思って吸っています。 安全と「思って」という微妙な表現を使うのは、確かにリキッドは食品にも使われるような成分なんですが、気化して吸うとこを長期的に継続した場合のデータが無いので確証がないというのが実情です。 また、タバコではないので税金がかからず、ランニングが圧倒的に安いというメリットもあります。 一部の愛好家はニコチン原液を個人輸入で取り寄せて、リキッドに混ぜて吸っています。これは現行の法律では個人使用に限り違法ではないようです。 さて、数年前からアメリカで、VAPE愛好家(ベイパー)の死亡例がぽつぽつ報告されるようになりました。 私が知る一番最初の死亡例は、爆煙(煙を大量に吐く)欲しさに本体に過剰なカスタマイズをした結果、内臓電池が爆発した事が原因でした。 次に、大麻抽出成分を含んだ違法リキッドを吸ったユーザーが複数亡くなりました。大麻成分そのもので死に至ったわけではないようですが、その他様々な不純物が含まれていたことが原因と言われています。 そしてこれを盛大に叩き出したのがタバコ業界で、そのロビー活動に政治家が乗りました。 タバコの販売減を防ぎたい業界と、税金をとりたい政治家とで共闘関係が生まれていて、彼らにとって、VAPEがタバコより健康的なのか、安全かどうかはかなりどうでもいい話でした。 これは一般の混ぜ物をしないベイパーにとっては迷惑極まりない話でしかありませんでした。 VAPEを擁護したり他人にオススメしたりするつもりはないんですが、事実として書き残したいと思ったらこんな長文になりました。すみません。
131Picks
KDDIが正式発表。ahamo対抗2480円プラン「povo」のカラクリ
Yahoo!ニュース 個人
小野 知彦株式会社TNC 代表取締役
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
609Picks
山田広報官が陳謝、辞任は否定 首相長男接待、申告なし
共同通信
小野 知彦株式会社TNC 代表取締役
余所でやれ!と他の記事で書きましたが・・・ これはやっぱりよくない。 贈収賄や政治資金周りを厳罰化するしかないと思います。 どんな小さなものでも一度やったら一生公職には就けないくらいに。 上級公務員や議員の報酬もどんどん下げましょう。 個人的には最低賃金と同額連動でいいと思います。 そうすると、優秀な人が逃げ出すとか、富裕層しか上級公務員や議員になれないのかという議論になって格差がどうので炎上すると思うんですが、乱暴に言えば、金持ちか清貧しか上級公務員や議員にはなれない、それでいいと思います。 実際今もほとんど金持ちしか議員になれないでしょ? 民間でもよくいますが、特に裕福でもない家庭で育って、真面目で勉強も仕事もがんばってお偉いさんになりました、それはいいんですが 途端に接待攻勢ですぐに堕落していくのを何度も何度も見てます。 それまで真面目一本で来てたのに、急に高級クラブのママを囲いたいからお宅で雇ってくれ、その分の仕事は回すからと。 昔はそんな人じゃなかったのにと皆が眉をひそめる。 なぜそうなるのかは言わずもがな、それまで遊んでないからですよ。 それは民間ならいいんですよ、それ以上に稼いでくる稼がせてくれる人なら一応成立するときもあるでしょう。 ただ上級公務員や議員は絶対ダメ。一生貧乏でいいんです。 貧しくとも志を遂げたい人がなるか、既に成功して遊びつくした人が最後の国へ奉仕くらいの気持ちで無報酬でやればいい。なり手はたくさんいると思いますよ。 これからどんどん稼いで使いたい遊びたい貯めこみたいという人はどうぞ民間へ。 そのほうが国も発展するでしょう。 お国のためにがんばるけどそれなりに報酬も欲しいしいいもの食べたい。 そんな人は国の意思決定プロセスには要らんのです。
109Picks
NORMAL