ホーム
33フォロー
3433フォロワー
アップルの“厳格さ”から解放されたジョナサン・アイブの新しいデザイン | 「134億円自腹投資」の新規事業とは
倉田 浩美ヴィジョナリーブランド株式会社 代表取締役社長
「直感を信じる」に、とても共感します。どれだけ条件や様々な要素がよくとも、最終的には自分の直感によるビジネス判断は、大きな結果を生むとつくづく思います。
そして、一定のポジション以上は、外資系企業特有のnon competing agreement (同業他社に一定期間は転職禁止)があったはずですので、時間がかかるのは当たり前です。
かつてサンフランシスコ在住で働いていた身としては、サンフランシスコの魅力、洗練された美しさ、アメリカ人がアメリカではないと言わせるほどの魅了が溢れる街で、再スタートすることが、今や治安が悪いと評価が落ちているサンフランシスコ復活の起爆剤の一つになることを願っています。
【読書】初対面でも心を開かせる「聞き方の極意」
倉田 浩美ヴィジョナリーブランド株式会社 代表取締役社長
仕事の悩みのトップ3に、「人間関係」が必ず入ってきます。 いい方を変えるだけで、随分人間関係が円滑になるものだと、過去の多くの失敗と気づきでつくづく思います。
特に、上の立場になるほど「決定権を相手に委ねる」は、とても重要ですね。全て上が決めてしまうと、下はモチベーションは下がる一方です。こちらの選択肢の方が良いと上司はクリアにわかっていても、あえて部下に「どう思う?」と寄り道をすることは、とても大事なマネジメントスキルです。
コミニュケーションとは一見寄り道と思えても、丁寧に扱うことが、最終的には周りのモチベーションアップにつながり、生産性もアップするので、早い道につながりますね。
【脳科学】チームに求められる人になる「個性」の磨き方
倉田 浩美ヴィジョナリーブランド株式会社 代表取締役社長
多様性で個を発揮するためには、「誰しもリーダー」という考え方が、一番大事だと思います。
リーダーシップというワードを聞くと、「それって、部下持ちの方が持つスキルですよね?」と聞かれることが多いですが、管理職が持つべきスキルは、マネジメントです。
つまり、リーダーシップは立場に関係なく、誰もが発揮できるお得なパワーであり、ワクワクする仕事へつながります。そして、自分らしいリーダーシップこそ、自己肯定感UPにつながり、良いこと尽くしです。
そういう人材が多い企業は、業績も伸びお互いwinwinです。リーダーシップは、唯一無二の自分カラー全開に染められるパワーであり、自分の可能性を押し拡げてくれますね。
【失敗と学び】多様性マネジメント「よくある5つの壁」克服法
倉田 浩美ヴィジョナリーブランド株式会社 代表取締役社長
コーチングは学べば学ぶほど、奥深いです。私自身も360度評価後コーチを会社がつけてくれたことが数回ありましたが、自己理解を高め、内省することですでに自分にある答えを、「見える化」出来たものです。
1対1のコーチが一般的に知られているコーチですが、実は組織全体を取り扱う「システムコーチイング」という手法もあり、私自身受講しましたが、目から鱗の学びの連続でした。マネジメント、経営陣にオススメです。
仕事は出来るのに、周りに目がいかず、「俯瞰的に見えること」が出来たら、もっと伸びる人材は多いもの。本人だけというより、取り巻くチーム全体をコーチングすることで、大きく進化することは多々あります。
組織は生き物であり、どう取り扱うかで、進化も変化も違ってきますね。
NORMAL
投稿したコメント