Picks
250フォロー
133フォロワー
「MacはLinuxだった」って本当? 「そうだね」元Mac雑誌編集者は昔語りを始めた
ITmedia NEWS
渡邉 博文株式会社ウィズメーティス 代表取締役 博士(理学)
一方は、UNIXに似ている、もう一方は正式なUNIXの一つなので、お互いよく似ているということなのですが、多くの人はUNIXを知らないために、不正確な「MacはLinuxだった」という釣り気味のタイトルになっています。 Linuxは、AT&Tで開発されたマルチユーザー、マルチタスクOS、UNIXの最も基盤の部分であるカーネルの機能を模倣して、フィンランドのLinus Torvalds氏がインテルの386プロセッサの機能を使って最小限の規模で作り上げたものです。それに、GNUが作ったUNIX系のツールが組み合わさることで、高機能なOSとなりました。 一方で、MacOS Xは、UNIXの一種であるBSD4.2 UNIXの不満点を解消するために生まれたマイクロカーネルMachを由来とした、当時のジョブズ率いるNeXT社のOPENSTEPを基盤として開発されています。 これらを正確に書くと、LinuxはUNIXクローン(UNIXと似ているが正式なUNIXではない)ですが、MacOS Xは、POSIX準拠のUNIXですね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/POSIX Classic MacOSは、マルチタスクも不完全でしたので、これは、リプレースが必要でした。そこで、開発していたのがコードネーム、Coplandでしたが、完成できない失敗プロジェクトでした。 https://ja.wikipedia.org/wiki/Copland そこで、出てきたのが他社のOSを基盤に新たなMacOSを作り上げるという案でした。当初はBeOS( https://ja.wikipedia.org/wiki/BeOS )が有望でしたが、最終的な勝者は、ジョブズの率いるNeXT社のOPENSTEPでした。 https://ja.wikipedia.org/wiki/OPENSTEP そして、これがMacOS XやiOSへのつながっていくことになります。 WindowNTのカーネル開発については、「闘うプログラマー」を読むとよいです。https://www.nikkeibp.co.jp/atclpubmkt/book/09/P47570/
12Picks
家事代行サービス「CaSy」、東証マザーズに上場へ
BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
渡邉 博文株式会社ウィズメーティス 代表取締役 博士(理学)
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
米メタ、AIスーパーコンピューターを開発 世界最速と想定
Reuters
渡邉 博文株式会社ウィズメーティス 代表取締役 博士(理学)
同じくDGX A100で構成されたスパコンランク7位のSeleneの理論性能が約79PFlopsでLINPACKの実行性能が約63PFLopsです。ここでは、およそ4300個のGPUが使われています。 https://www.top500.org/system/179842/ GPU6080個から単純に外挿すると、約89PFlops、16000個で約234PFlopsで、実際には、線形では伸びないしょうから、それよりも低い値でしょう。富岳は、LINPACKの実行性能で442PFlops実測で出ていますから、それには、届きませんね。 https://www.top500.org/system/179807/ ただし、ここで見るべきは、メタよりもDGX A100というマシンを構築したNVIDIAです。これを買ってくるだけで手軽にスパコンが構築できます。また、スパコンtop500のうち、NVIDIAのGPUを搭載しているシステム数のシェアは3割弱です(シェアの数字は、NVIDIA全体についてでDGX A100の数字でありません。しかしDGX A100の登場によって導入しやすくなっています)。 これに対して富岳と同一のアーキテクチャA64FXは、わずか5システムですので、数でみると1%です。これでは、現時点では、悪い意味で、戦艦大和と言われてしまっても仕方がない所があります。 また、メタがやりたいのはいわゆるディープラーニングでしょうから、LINPACK性能というよりは、PyTorchでのモデル最適化の方が必要で、これには、倍精度計算ではなく単精度よりももっと切りつめた演算ですので、これについては、GPUは、さらに効率よく計算することが可能です。(ただし、富岳についてもハードウェアのSVE命令を使って効率を上げることは可能) 富岳については、富士通もオープンソースで富岳用のAIなどのライブラリを公開するなど良い動きをみせているところもあります。ただ、さらに大変ではありますが、シェア拡大できるような絵を描いて欲しいところです。
105Picks
NORMAL