ホーム
67フォロー
65フォロワー
【超解説】今知っておきたい、ESGの「本当のこと」
NewsPicks編集部
Komine Shinji環境・サステナビリティコンサル | 欧州MBA
“ESGは企業のプラクティスを変えるのか? 少なくとも、まだ直接的には変えていない。” には違和感があります。少なくとも一緒に仕事をさせていただいたいくつもの会社は、実際に投資家からのコミュニケーションを起点としてプラクティスを変え組織文化を変えようと努力してきています。 またグリーンウォッシュやSDGsウォッシュと呼ばれるような動きを十把一絡げに批判するのも考えものと思います。サステナビリティを企業戦略に組み込むのには、移行期が存在するからです。既存の(環境社会的負荷が高いであろう)事業と、新たなよりサステナビリティに寄与する事業や取り組みが併存する時期があり得ます。大事なのはマーケティング戦略に利用しているのかそうではないのかではなく、本気なのかどうかです。 そのビジネスと投資がグリーンか?そうではないか?については標準化が進みつつあります。代表がEUタクソノミーです。気候変動の緩和やサーキュラーエコノミーへの移行に寄与するか?環境・社会に悪影響を与えないか?EUサステナブルファイナンスのスクリーニング基準をクリアしているか?などの基準によって経済活動をと投資活動を分類するものです。この標準化が世界中で進み、ESGの基準が明確化され、それによってさらに拡大していくことは間違いないでしょう。
635Picks
NORMAL