Picks
28フォロー
1418フォロワー
【プレゼント】プロピッカーの書籍を70名様に!
NPコミュニティチーム
内田 由紀子京都大学 こころの未来研究センター 教授
拙著「これからの幸福について:文化的幸福観のすすめ」をご紹介いただき有難うございました。2020年5月に発行されたものです。 この書籍は「幸福になりたい」人のための本ではなく、「幸福とは何だろう」と考えていただくようなものを目指して執筆しました。 文化と幸福の関係、個人の幸福と社会の幸福のバランス。これまで「幸福」は個人が獲得すべきものであるという「獲得志向」で定義されてきましたが、こうした発想は北米を中心とする資本主義市場経済によって支えられ、さらにはグローバリゼーションで多くの国で受け入れられるようになりました。 しかしながらこのコロナ禍において(この書籍はパンデミックが起こる前に脱稿したものですが)、持続可能で、自分を取り巻く社会関係や自然との調和を求める協調的幸福が見直されてきているのではないかと思います。そしてそれはそもそも日本文化の中では長く受け入れられてきた発想でした。 本書のあとがきにも書きましたが、「幸せ」はキラキラしたポジティブな「表の顔」の裏に、社会の中での葛藤を内包した深い問題を含んだ概念だと考えています。本書をお読みになられた方が幸せについてシリアスに考える、そういうきっかけにしていただける書籍となればと思います。
279Picks
NORMAL