Picks
192フォロー
33フォロワー
【直撃】急成長、スニーカー売買サイト「StockX」の野望
NewsPicks編集部
Yasuge Yujifor(well)
私は2年ぐらい前からスニーカーの沼にハマってしまっています。 STOCKXも一度利用したことはありますが、当時はアメリカからの購入となっていたので現品代金以外にも関税が20%程度掛り、少し高くても国内で買った方が良かったとなって以来利用していないです。 STOCKXは商品画像が充実していたり良い面もたくさんありますので関税の問題がクリアできればぜひ利用したいです。 国内ではスニーカーダンクとMONOKABUの2社が同様のサービスのメインプレーヤーかと思いますが、先日スニーカーダンクがMONOKABUを買収すると発表していた ので国内企業では1社となりました。スニーカーダンクも空売りや価格操作など解決すべき問題はたくさんありそうですが、使用感も良く頻繁に利用しています。 スニーカーは時計や限定仕様の高級車などと同様に大量生産と一点ものの間で数量は そこそこ存在するものの欲しい人全てには行き渡らないが各商品の認知度は高くレア感があり所有することにより効用感が高まりやすい製品のカテゴリかと思います。 このカテゴリは収集家なども多いので熱狂を生みやすくブームが作られ、ブームの波はあるものの継続して行きやすいと思います。 スニーカーはエアマックスやジョーダンシリーズの大ヒット後、スポーツや羨望の感情と結びついて20年以上コレクションされている方もたくさんいて、 文化として定着している様に感じます。 この文化は引き続き継続して行きそうですしセレブとのコラボによりより拡大していくかと思いますので、二次流通市場も同様に拡大していくと思います。
603Picks
NORMAL