Picks
42フォロー
122267フォロワー
緊急事態宣言 延長の方向で調整、期間は“2週間から1か月程度”
TBS NEWS
高岡 浩三ケイアンドカンパニー株式会社 代表取締役
緊急事態宣言という奥の手連発の日本だが、一番の問題は患者数が人口の差を考慮に入れて見ても欧米の数十分の一という日本で、医療崩壊が起きている現実だ。人口あたりの病床数が世界でもトップクラスというのに、ICU病床数が極端に少ない現実が根本的原因である。何故か? 日本の国民皆保険制度の下での医療報酬点数制度では、人手がかかる割に儲からないICU病床数は過去30年にわたって意図的に減らされてきた。一方徴兵制もある欧米諸国では、医療従事者の基本は未だに緊急医療。戦時中では当たり前のことだから、医師はもとより看護師や准看護師まで緊急医療の訓練は受けるらしい。だから、欧米では昨年来からの爆発的なコロナ患者の受け入れに、ICU病床数を10倍以上に増加させることが出来た。残念ながら日本の医療従事者は、緊急医療の従事者しか訓練されていない為、ICU病床数を増やしてもそこに携わる医療従事者がいない。昨年から国は国家資格である医師や看護師に、超法規的にでもICUで働ける技能と知識を医療従事者に与えてICU病床数を増やしておくべきだった。さらには、この緊急医療に携わる医療従事者の報酬改正も当然のことだ。私は完全に日本の医療行政の失敗だとみる。 ウィルスの変異はこれからも永続的に続く中で、抜本的な医療対策が求められている。
436Picks
NORMAL