Picks
62フォロー
265フォロワー
海外株投信に7兆円流入 個人マネー、日本株選ばず
日本経済新聞
もらいすぎ中高年に包囲網 報酬調査「点から面に」
日本経済新聞
峽 洋一郎米系運用会社 ポートフォリオマネジャー
今更というかやっとというか。。私が大学で学んだ25年以上前から世界との人材競争に劣後しないために止めるべき日本企業の悪弊として春季一括採用、年功序列、社内キャリア(メンバーシップ型という言葉を使うみたいですね)、その弊害としての社内失業(この中高年の方々ですね)を抱える体質がずっと言われてましたから。数年前、皆さんの知る大企業の副社長様(どことは明言しません)が日本のやり方は優秀な人材を最も安く使える素晴らしい仕組みだと私に豪語したのを記憶しています。ああ、この会社には世代交代があるまで当分投資してはいけないなと感じたのを記憶しています。搾取される「もらわなすぎな若手」になりたい今の優秀な若手は居ないと思います。大学生ながら個人事業主となり扶養を外れてしまった私の息子も丸の内のビル群を見て、全く魅力を感じないと(私の影響かも知れませんが)言っていました。日本の企業は今のままでは日本の優秀な若手にどんどん見捨て去られていくだけです。この変化は本当に遅いくらいです。日本の大学生の方々もNPはよく読まれるということなのでアドバイスですが、XX歳で年収XXX万円!とかいう古い尺度で就職先を比較検討、決めるのだけは止めた方がいいです。そんなものは学生さん達がその年に到達するまでには維持できなくなっている可能性が高いと思いますので。
250Picks
高額報酬の投資銀行から逃げ出す新人バンカーが続出する理由 | 「新卒で年収1750万円でも嫌です」
クーリエ・ジャポン
峽 洋一郎米系運用会社 ポートフォリオマネジャー
この流れはもう随分前から皆さん感じてましたね。コロナで加速したんだと思います。特に投資銀行のバンカーという立場でのアナリストは下働きでちょっと可哀想かと。ファンドのアセットマネジメント業でのアナリストとの仕事の違いをご存知無い方も多いと思うので、多少背景が解るように申し上げますと、、投資銀行でのアナリストはIPOにしてもM&Aにしてもとにかく自分達が受取る手数料の最大化のために会社の価値を盛り盛りにする為の「数字作り」をさせられる仕事(なので私はバンカーが出す数字はいつも疑いの目でしか見ません)で、株式投資でリターンを稼ぐための企業価値分析とはそもそも目的も出発点も違います。インベストメントバンカーには投資させるな、という言葉も運用業界にはあるくらいですので。アセットマネジメントの方で若手のインベストメントバンキング出身者を面接するときは、担当業界の知識はあってモデル作業は出来るんだね、という程度にしか評価しない事が多いのでは。一般的には投資銀行=高級取りというイメージがありますが、それはアナリストに下働きさせて上澄みを享受するMD以上で、ファンドの方が若くして稼げる人が平均的に多いというイメージを持っています(ヘッジファンドかロングオンリーか、いろいろありますが)。ワークライフバランスもファンドの方が幾分良いと感じます。東京で外資金融を目指す学生さん達のご参考になれば。 (補足 投資銀行では一番下の肩書きがアナリスト(その上がVP、MD)で、やらされる仕事も数字作りです。アセットマネジメントでは投資判断のための証券アナリストの仕事そのものを指します。記事でもそこを区別せずに使っている可能性があり、誤解されやすいです。)
755Picks
「発達障害の子、退園も」保育施設の規則に 差別解消法抵触の恐れ
毎日新聞
峽 洋一郎米系運用会社 ポートフォリオマネジャー
以前にも書きましたが、ダウン症の息子がいます。 こちらの認可外保育施設の法規制への抵触について障害児を持つ親がどれだけ目くじらを立てるか個人的には疑問です。 実は障害児を持つ親の間でも通常学級でのインクルーシブ教育が良いのか、個別に障害に合わせて丁寧に対応して頂ける特別支援学校での教育が良いのか、意見が分かれるのです。真実はどちらにも良さがあるので、選択肢を法律で担保して頂いている今の形になっていることに、そして、ここまで法規制を持ってくるまでに努力された先人達の苦労に感謝しています。 こちらの有名な幼稚園、私の同僚のお子さんも友人のお子さんも通っており、ある意味今の時代に失われた教育の側面を補強する、良い取り組みをされているなと話を聞いていて感じています。 一方で先天的に筋力が健常児よりも弱い私のダウン症の息子を無理やり軍隊式の訓練(毎日2kmくらい走るのでしたっけ?)に入れることが「インクルーシブ」の良さを汲み取っているとは感じません。 身体的発達が精神的な発達にも非常に有益であるという点は実は障害児にも共通しています。そこまで体の発達に焦点を置いた教育を目指す教育施設であれば、ぜひ障害児にフォーカスを置いた別クラスを開設してみては?東京中の障害児の需要を集めることになると思います。 ちなみに私の息子は午前中に区の児童支援発達センターでお世話になり、午後に区の認可保育園でお世話になっております。午前は療育に集中し、午後は同い年の子達から沢山のことを吸収しています。 保育園ですが、かつては認可外も試したのですが、保育士が足りず、実質放置でしたのですぐに認可保育園へ転園しました。ちなみに認可保育園での加配は原則専任ではなく、クラスの共有のリソース的位置づけとなっています。ただ一人でも加配が入ることで保育士のキャパシティが増す、ということだそうです。
151Picks
NORMAL