Picks
11フォロー
2フォロワー
【解説】日本企業が、高級ブランドから学べること
NewsPicks編集部
Satoh Yumi外資系IT
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
1198Picks
五輪式典で女性侮辱の演出提案か 統括の佐々木氏辞任へ、文春報道
共同通信
Satoh Yumi外資系IT
こういうことってどの世界でもあると思います。 20代の頃、取引先のエライおじさんに容姿をイジられて嫌な思いをしたことを今でも覚えています。その時の他にも何回かあったと思いますね。 で、そういうおじさんたちに共通していることが1つあって。 悪気が無いんですよね。ウケ狙いで言ってるんですよ。その場を和ませるために面白いと思って言っているんですよ。 その時点で社会的なセンスも笑いのセンスもゼロですけど、おじさんはもたれあうんですかね、みなさん笑うんですよ。はっはっはってね。 ほんと、何が面白いんでしょうか。言われた側からすると、全く理解できないです。 さらに言うと、笑いを取りたいなら人をネタにしないで自分で面白いことを考えて笑いを取ってください。その能力も無い自覚も持って欲しいですね。 内輪のLINEのアイディアレベルの話なのに、と擁護する方もいるようですが、そういう場でこそ取り繕わない本音が出ますよね。 建前がキチンとしていれば良いのでしょうか。本音は隠せてさえいれば良いんでしょうか。 そういう考え方の人間が作ったのが今の社会だと思いますが、そんな考え方で生きていることを、子供たちに言えますか?
467Picks
【キャシー松井】優秀な若者に「選ばれる」会社になる方法 
NewsPicks編集部
Satoh Yumi外資系IT
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
756Picks
日本のジェンダーギャップ指数120位 過去ワースト2位
毎日新聞
Satoh Yumi外資系IT
女性の人生の選択肢を増やすことは、男性の人生の選択肢を増やすことと同義。 今時点のビジネスのマジョリティである男性側にも利益があることを強調して腹落ちしてもらう必要があるのでは? 多様性を認め選択肢を増やす世の中にシフトしていくということは、子供たち、孫たちがどういう世の中で生きていくかっていうことが、今の私たちにかかっているということですよね。 今の若い人たちを見てもすでに、男性の意識もかなり変わってきていますよね。 そんなにバリバリ働きたくないとか。出世に興味ないとか。 そういう男性は今までの価値観のように引き続き「できないやつ」ってことになるんでしょうか。 自分の子供が、姪が甥が、固定概念に囚われない自由な生き方を望んだとしたらどうですか。 個性を認められず、競争に勝てない出来ないやつ扱いされる世の中で、よいですか? 男性も女性も、好きな生き方が出来る社会の方が良いに決まってませんか。 権力を持ってのさばっている高齢者がそのことを理解できないのであれば、、、 子供たちの未来と、高齢者のプライドを守ることのどちらが大事でしょうか。 どちらも大事なのかな? 私は子供たちの未来の方が大事だと思いますけど。違うのかな? 高齢だけど有能だから後任がいない!とか言うけど、変わったら変わったで後任の若い人なりに頑張ってやるでしょうよ。 政治は根回しやネットワークが物をいう世界だから・・と言うなら、そのネットワークごとごっそり辞めていただくのはどうでしょうか。そんなもので中身が良くても通らないなら害悪でしかないですよ。 どうせ全員70歳♂とかなんでしょう。長い付き合いだから、そりゃ話も通りますよね。また新しく、若い人のネットワーク作れば良いんじゃないですかね。 世の中が変わった時には自分はもう死んでいてこの世に存在していないかもしれないけど、それでもより住みやすい世界になっていて欲しいです。
683Picks
NORMAL
Premiumを無料で体験
登録・ログイン