Picks
22フォロー
25フォロワー
[FT]バイオマス発電は再エネと認めない、EU規制強化へ(写真=ロイター)
日本経済新聞
【稲田朋美】私が原発の建て替えを主張し始めた理由
NewsPicks編集部
村上 栄一郎
使用済み核燃料をどうするのかというのは大事な問題で、そもそもよくここを決めない状態で原子力発電所を作り始めたなと思う。道路なんかは全線分の用地買収を先にせず、事業を始めてから少しずつ買収していくというやり方をしているが、それと同じ感覚だったんだろうか?放射線という危険なものをそんな単純に考えていたんじゃまずいよね。核燃料のリサイクルもできない、処分場もないではまずいよ。ただ、処分場ができたとしても、放射性物質という危険なものを長期間抱え込むというリスクは消えない。”この地盤は安全だ”という「安全神話」が崩れた時、その被害を被るのは将来世代。所詮人間は不完全。完全に自然を理解し、予測し、解決策を講ずるのは無理。 原子力発電所としての基本的な技術・構造の安全性の上に、どのような根拠でどんなリスクを想定し、それに対してどんな対策を講じたのか。そしてそれは、もし自然がそれを越えてきたら、その被害は甘んじて受け入れると思えるだけのものなのか。これに尽きるだろう。つまり福島の原発に関しては、それだけの覚悟が住民にはなかった、そんな状態で原発の建設にゴーサインを出したということになる。一方的に東電のせいにしているが、そうではないと私は思っている。 使用済み核燃料は既に存在する。この問題を国内問題として扱うのではなく国際問題として考えて、世界の使用済み核燃料を南極に集めてIAEAあたりががまとめて管理するというのはどうだ?
218Picks
東京と大阪、緊急事態解除後も酒の提供制限へ 政府検討
朝日新聞デジタル
【リスク分析】五輪開催は「危険な賭け」だ
NewsPicks編集部
村上 栄一郎
オリンピックの開催によってまた感染が拡大しても、「自粛」が求められるだけならいいけども、いまでも出かけるときにはいちいちマスクをして、店に入るときは手を消毒、場所によっては体温、名前や連作先の記入と、このような面倒がさらに続くとなると迷惑だ。 やっと世界中でさまざまなスポーツ大会が開催されるようになってきた。選手もそこでプレーをすればいいし、それを見て楽しめばいい。なぜまだ感染が終わってもいないのに数多くあるスポーツを一堂に集めてやる必要があるのか。 野党もやる理由について聞いているが、それに対する答えは、コロナに打ち勝った証、それゆえ人々に勇気を与える、というようなことだ。そんなことはどうでもいい。唯一理由があるとすれば、4年に一度(今回は5年に一度)の大きな大会でプレーをするという選手の夢を叶えてあげることだ。もし国の名誉のため、国威発揚のためみたいなことがあるなら愚の骨頂だ。 もしこの選手たちの夢を叶えてあげたいという気持ちがあったなら、安心して確実に大会が開けるようもっとしっかりとした感染防止策を一人一人がとるべきだった。それよりも自分のことを優先したということの表れが今の感染状況だと思う。だったら開催する必要ないんじゃないか。 さらにどれほどの国・選手が参加できるのか。コロナのためにそれが叶わない国・選手が大勢いるとしたら、それでもやれる選手だけ集まってやるというのは、オリンピック精神に照らしていいのか。 最後に、五輪での感染の最大のリスクは、競技場内でのクラスターではなく、外での行動だ。
514Picks
NORMAL