ホーム
0フォロー
59フォロワー
NY株一時1300ドル高 急反発、景気刺激策に期待
共同通信
Shikina YukaSERI 研究員
IMFが「新型コロナウイルスの経済的影響」という記事を出しているので主要部分引用します。日本語版出ているので、興味のある方はぜひ一次資料ご覧ください。 ーー 経済への影響 ・中国では(世界ではありません)2月に製造業とサービス業の活動が大幅に落ち込んだ。製造業の後退は世界金融危機発生当初と同等である一方、サービス部門の落ち込みは今回の方が大きいように見える。おそらく隔離の影響。 需給ショック ・供給側では、労働供給の直接的な減少が見られる。  (設備稼働率低下や必要な部品を調達できない等により) ・需給側では、不確実性の高まりによって、人々や企業は支出を減らす可能性がある。 ★航空会社の株価がとりわけ大きな打撃を受けており、その程度は9・11テロ攻撃後に匹敵しているが、世界金融危機後よりは小さい。 金融への影響と波及効果 ・与信が縮小すれば、需給ショックに由来する景気後退を増幅しかねない ・それが各国で同時に起これば、国外からの資金調達に依存する国では、為替介入や一時的な資本規制を必要とするかもしれない ・政策担当者は、影響を受けた世帯や企業を支援すべく、的を絞った形で相当規模の財政措置や金融政策、金融市場対策を講じることが必要  (打撃を受けた世帯や企業が重点的に現金給付や賃金助成金、税負担軽減措置を受けられるようにする等) ・中央銀行は、銀行とノンバンク金融会社に対して十分な流動性を供給する準備が必要  ★政策金利引き下げや資産買い入れといったより広範な金融刺激策によって、信頼感を改善し、金融市場を支えることが可能  ★IMFには、様々な融資制度によって脆弱国を支援する体制が整っており、例えば低所得国・新興市場国向けに、速やかな支払いが可能な緊急融資(最大500億ドル)を用意している ーー 柴山さんおっしゃる通り、例え数ヶ月数年スパンで相場が落ち込んでも、歴史的に見れば、10年、20年のスパンで世界経済は今よりよくなっていると私は信じています。世界経済は何度も危機を乗り越えてきました。 煽ることで儲けている人に踊らされないようにしたいですね。
193Picks
東京五輪の1年延期提案 トランプ大統領「無観客よりも」
共同通信
Shikina YukaSERI 研究員
Reutersの速報も、実際の映像とニュアンス違うなぁと思ったので、動画から該当部分をそのまま訳しました。 (スポーツイベントが中止になっている話題の後で) 記者:東京オリンピックについてもう少しコメントいただけますか? トランプ大統領:私は願っている、、、安倍首相は私のグレートな友達だ。彼らはパーフェクトな仕事をしてきた(おそらくオリンピック準備のこと)。騒動前に会った時彼は誇らしげに写真を見せてくれたよ。彼らは素晴らしい建物を予算内、予算以下で作ったし、施設は美しい。(オリンピックについては)わからないよ。 記者:(一斉に喋るので聞き取れず) トランプ大統領:十分ありえると思う。たぶんオリンピックにとって、無観客、言い換えれば、人を入れないというのは、私は見れない。たぶん、、それにこれは、ただの私の意見だけど、彼らは1年延期するんじゃないか。たぶん彼らはそうするかも。たぶんそれは不可能じゃない。今までオリンピックが中止になったことはなかったんじゃないかな。戦争で中断になったことはあったかもしれない。中止とか中断とか。多分彼らは1年伸ばすんじゃないかと思う。(記者の言葉を遮って)これはすごく残念だよ。だって本当に。私はかつて日本でビジネスをしてた。多分知ってると思うけど。彼らは、私はすごく美しい建物を作ってた。 記者:あなたのお友達の日本に〇〇とアドバイスした?(よく聞き取れず) トランプ大統領:No No.彼らはとてもスマートだ。彼らは自分たちでやるよ。私だったら、空席のオリンピックより延長する方がが好きだよ。一年延期する方がガラガラよりは良い代替案だと思う。 Coronavirus outbreak: Trump explains his reasoning behind Europe travel ban | FULLというタイトルでYouTubeで見れます。01:08:30あたりから。 ※ 私自身はオリンピック延期は賛成で、トランプさんは不支持ですが、質の悪い情報で空気が形成されるのは嫌だなぁと思いコメントさせていただきました。
717Picks
NORMAL