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【新】スタートアップが明かす、「VR研修」普及のポイント
森田 博和株式会社スペースリー 代表取締役社長
スペースリーで実際にVR研修を提供する中で、研修がゲーム化、そしてマイクロラーング化する流れでVRとの相性は良いと感じています。
クラウドソフトでフォーマット化したVRゲームを自社で作れるツールを提供しているわけですが、to Cと違ってto Bは効果を出すためのフォーマット化がしやすいと思います。これと、一般に現場の変化に対応して気軽に研修コンテンツを作って活用する必要性も高まっているという観点で、SaaSのビジネスモデルとの相性も良いと考えています。
よく通常の動画とVRでの違いを聞かれるのですが、
1)空間全体で目線が動く業務
2)臨場感が作業に影響ある業務
3)ただの暗記でなくエンゲージメントが高いと学びやすい業務
にはVRならではで効果が出やすいです。この3つの特徴を踏まえて適用場面を考えると効果的なVR研修が企画できます。
今後、VRでないと得られない、活用できない視線データはVR研修に更なる付加価値を提供できると考えており、まだまだ伸びるはずです。鶏と卵ですが、ここはある程度、VR研修が広がってくることでより有益な分析手法が確立され、見えてくるものでもあります。
【本質】元官僚が挑む「伝え方」のアップデート。VRにデバイスは必須じゃない
森田 博和株式会社スペースリー 代表取締役社長
記事にしていただきました。VRの市場規模よりも、360度パノラマを活用したSaaS事業としてセグメントに応じた市場を見ています。その定義が前提にあるので、それによりこの技術の捉え方も開発アプローチも営業マーケティングも違うものになるのかと思います。「情報の伝え方」の1つと捉えると見える景色は違います。
まだまだNice to haveのプロダクトだと言われますが、それをMust haveにして世の中の新たな当たり前に、そして人類の進歩や社会に貢献していくのがスタートアップの役割で、とても面白いなと思います。多くの人から盲信と言われる段階から他の人の気づかぬことに早く気付く、見抜く、そして信じる、ということで、それを共にするメンバーをまだまだ全方位で募集中です!
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