Picks
143フォロー
89フォロワー
30代の選択「持ち家vs賃貸」ついに決着!?
NewsPicks
小長谷 洋介Baseball solution "Baseball Updates" 教諭
持ち家vs賃貸の議論で前提となる「ローン」と言うキーワード。 私は銀行にいるときから思っていたのが「背伸び住宅ローン」が多すぎる。 私の定義として「背伸び住宅ローン」にならないのは月収の1割以内の返済額。 もちろんボーナス返済もなし。としたい。 年収400万なら1000万程度まで。 銀行が設定している融資の限度額はあくまで銀行の設置であり、そのくらい借りても大丈夫と言うわけではない。 番組内でも戸建て注文住宅はダメと言っていたが、日本の平均年収あたりの世帯を前提にすれば新築分譲住宅でも中古マンションでも考えるべきはローンをいくら組むのか。 経済リスクに限らず健康リスクや自然災害リスク、いろんなリスクを考えたら限度額目一杯ローン組むのは愚の骨頂。 いろんなリスクでローンが払えずお気に入りの家を競売に出し、安く買い叩かれローンだけ残った人を何人見てきたことか。 ローン組まずに預貯金も大半を残せて買えるならマンションも戸建ても良いと思うけど、背伸び住宅ローンでの購入は様々リスクを考えるとかなり危険。 今は電車のアクセスも良いし、都心から90分も離れれば2000万未満で余裕で中古が買える。 貯金して頭金それなりに用意してないと苦しいけど家を買う事をギャンブルにしない為にはそのくらいの努力が必要。
859Picks
NORMAL