Picks
13フォロー
19フォロワー
広告はマーケティングなのか【GO三浦 vs ノバセル田部】
NewsPicks Studios
甲斐 博一株式会社 日本HP 経営企画本部マーケティング推進部長
何故か約1時間ランニングしながらずっとアーカイブ聞いていました。2人のインパクトある顔ではなく、声とともに走っていました。 長年に渡って事業主側でずっと考えてきたテーマなので、こういう場所で公開討論してくれたお2人にまずは感謝です。2人のお考えはもちろんキャラクターもよく出ていたと思います。 討論を聞いて、また長年自分の中で考えてきたことも交えて現時点での結論は、目的変数と説明変数の組み合わせをどう成り立たせるかが重要課題であり、広告活動に携わる人が深く考え抜いて、経営側や投資側と合意を得ておかないといけないということだと思います。 目的変数は、BSの資産側に位置するであろう中長期視点である場合もあれば、単年のPL側に位置する場合もあると思いますが、ここは事業主が徹底して設定をし、コミットすべきだと思います。 一方で説明変数はいかに可視化していくかが、田部さんの挑んでいるテーマであり、経営側との議論に何度も悩まされてきた自分としては深く同意します。三浦さんは目的変数についても関与されたいとおっしゃっているように感じた上で、言葉は違えど、説明変数を探していることに違いはないようにも思えました。そして、三浦さんには文化を背負っているプライドを感じ、これもまた尊敬します。 いずれにしても、ネット上でのやり取りを見ていただけに、いち早くこの対談を実現させ、自分のランニングの時間を奪ったNPの皆さんにまたやられましたね。
684Picks
アメリカの「セブンイレブン」、日本と「商品」は全然違っていた!
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
甲斐 博一株式会社 日本HP 経営企画本部マーケティング推進部長
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
434Picks
NORMAL