Picks
222フォロー
6325フォロワー
【切実】人はどこまで「暑さ」に耐えられるのか?
NewsPicks編集部
須田 桃子NewsPicks 副編集長 / 科学ジャーナリスト
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
407Picks
【7月29日更新】天然痘ワクチン、サル痘予防用で承認へ
NewsPicks編集部
須田 桃子NewsPicks 副編集長 / 科学ジャーナリスト
話題のサル痘について、今わかっていることや世界の感染状況、国内の態勢をまとめました。過度に恐れることなく、冷静に対応したい感染症です。 追記(7/27 18:25):タイトルに「知っていれば怖くない」と入れたのは、決して「現在のところMSMのネットワークで発生している例が多い」からではありません。予防効果の高いワクチンがすでにあり、感染しても早期の接種で発症予防ができること、アフリカ以外の国での死亡例がなく、大半の患者は軽症で入院の必要もなく回復していること、病態がある程度わかっていること。これらの状況は、新型コロナのパンデミックの初期とはかなり異なります。こういった事実を踏まえ、「過度に不安になることなく、落ち着いて対応していきましょう」という思いを込めてタイトルを付けました。MSMのネットワークで増えている事実については、専門家への取材に基づき、伏せるのではなく、MSMの方を含めた読者に伝えるべき情報と判断して盛り込みました。記事を読んでいただければわかるように、「特定のグループの人にだけ広がる」という書き方もしていません。これからも、新しい情報があれば随時、アップデートしていきたいと思います。 追記(7/29 20:00):最新情報に基づき記事を更新しました。
433Picks
NORMAL