ホーム
14フォロー
766フォロワー
VCはサービス業。スタートアップに人気のCoral Capitalのサポートとは
STARTUP DB MEDIA(スタートアップデータベース メディア)
飯塚 統メドメイン株式会社 代表取締役CEO
ほぼ毎週、多い時期では毎日VCと会っていますが、シード~アーリーステージのスタートアップへの出資検討ではチームを見るというVCがほとんど。それから、マーケット。 チームが大事というのは自分でスタートアップをやっていて本当にそうだと思う。 アーリーステージのスタートアップではチームの一人一人がもつ影響力は凄く大きくて、経験・スキルがありリーダーシップをとれる人が入れば爆発的に成長するし、一方でカルチャーフィットしない、ネガティブな発言ばかりするような人が入ればチーム全体の雰囲気に影響して、成長性も下がる。 スタートアップはそもそもが、課題を抱える市場に戦略をもって果敢に突撃していくものであるから、保守的すぎる方は向かないと思う。たとえ、バックオフィスで あっても、業界の変革、社会課題を解決することにモチベーションをもった方でないとフロントで密に市場と接するメンバーとで意識の解離が生じる。 最初からゴールデンチームでスタートできれば言うまでもなく最高だが、ふつうそれは無理で、やると決めたら小さくてもまずは始めてみるのが良いのだと思う。 独自の新技術を用いたプロダクトでないのなら、見込みある成長市場には競合が出現するのが常だから、これ以上ないベストなメンバーを待ちすぎてスタートのタイミングを逃すより、始めながら採用基準を上げていって、より良いチームを作っていけたら良いと思う。
22Picks
NORMAL