ホーム
46フォロー
3フォロワー
中国・習近平「女性は家庭に戻り、子供を産め」、若者は「搾取されたくない」 「一人っ子政策」失敗の責任と解決策を女性に押し付け
内田 祐示製造業 マネージャー
日本は男尊女卑だとメディアはよくいうけど、女性の特権が多いから働かないという選択肢(主婦)もまだまだある(バブル崩壊前は特にダントツに日本は経済的には恵まれていた)。反日国とかが日本をディするためかなんのための指標かといつも疑問に思ってましたが、日本女性の幸せ指数が決して世界で低くない理由がわかりました。
とはいえ、収入面では日本もまだ男性優位である面もあるので、課題はある。
ただ、日本の場合、フェミニストといわれるかたは特権を守りたいから騒いでるだけで真の男女平等などの思想はないように思えます。本当のフェミニスト活動家には申し訳ないですが女性の権利だけ主張しているのはエセだと個人的には思います。フェミニスト(エセ)とヒューマニズムとか性平等主義(本物)という言葉で区別したほうがよいと思います。
【BBC記者】ジャニー喜多川が「お咎めなし」でいられた理由
内田 祐示製造業 マネージャー
この問題はジャニーズに限らず日本の事なかれ主義文化が招いた事件の氷山の一角だと思います。一般人でも噂レベルで知っていた人はたくさんいます。それをマスゴミも共犯となって隠ぺいしてきたということでしょう。日本が自分たちの弱点に気づいて立ち向かうべきヒントがこの事件にあるので無駄にしてはいけないと思いました。(日本だけの問題ではないですが日本は特に政治社会問題への一般的意識の低さは選挙の投票率等から顕著だと思います)
また、男性の性被害等を軽視していたという問題点も同意します。
女性の性被害についてはかなり対策が行われてきたが男性に関しては扱いが日本全体でまだ雑だと思います。ある意味男女平等という社会に向かってないことも現実として受け止め改善していかないといけないことと思います。
【解説】超ヒット「すずめの戸締まり」が示す、日本の潜在力
内田 祐示製造業 マネージャー
日本のクリエーターの待遇問題は昔から指摘されてきたが、中間マージンを取る中継ぎ業者がたくさんいるのも要因だと聞いたことがあります。配給会社や制作会社元やスポンサー関係が利益独占するのでなく、手がけたクリエーターにも手厚くなるような業界編成も必要ではないかと思いますが既得権益を手放したくない業界人もたくさんいるでしょうから解決は難しいと思われます。
しかし、日本のアニメ、漫画は輸出品として潜在能力をさらに発揮するにはトップクリエーターが育つ環境づくりは不可欠です。業界人もクリエーターなしでは最終的には仕事がなくなると理解すべきかと。実際に「鬼滅の刃」など最近のヒット作をみていて30年前頃よりヒット総数が減っているのが気になってました。改めて冷静に分析すると待遇面が大きな要因だと思います。改善がないと次の世代のワンピースやドラゴンボール、スラムダンク等のヒット作はいずれ途絶えてしまうでしょう。
NORMAL
投稿したコメント