ホーム
11フォロー
8フォロワー
【動画業界】レッドオーシャンのYouTube。勝ち抜くカギは?
NewsPicks編集部
脇森 健太郎「あおいの給食室」運営/合同会社spoon coo
制作者2名、半年で登録者10万弱のチャンネルを運営しています。 https://www.youtube.com/channel/UCwaVtM3p-rjIL9X-lsfb9Ow YouTubeだからといって、特別な戦略があるわけではありません。 スマホを意識した画面構成にしたりはしますが、YouTubeは究極のダイレクトレスポンス実験室。視聴者の反応を見て日々改善するだけです。 ただ、これができない人が本当に多い。自分の「やりたいこと、できること」で始める人が大半なので、ほとんどの人が登録者も再生回数も伸びず、退場していきます。 再生回数を狙うのであれば、どのようなジャンルであれ「面白おかしく、万人受けするテレビ的要素」をたくさん入れればいい。テロップや効果音を入れたり、茶化してみたりする。しかしそれでは中身のないコンテンツになりますし、かといって真面目一辺倒で視聴者はついてきません。 この割合をどう配合するかが難しい部分ではあります。 「テレビのプロが参入しているので、素人では難しくなってきている」と言われますが、それはエンタメ系のような「面白おかしく、万人受けするテレビ的要素」が多いチャンネルでの話。 むしろニッチなチャンネルは、個人だからこそ勝てる場でもあるのです。
613Picks
NORMAL