Picks
34フォロー
13295フォロワー
「赤ちゃんポスト」都内で設置に向け医療法人が小池都知事に要望書
TBS NEWS DIG
稲葉 可奈子産婦人科専門医 医学博士
>誰も簡単だとは思っていないから慈恵病院の設置から15年間、赤ちゃんポストが増えていない のではなく、赤ちゃんポストという形態は母子ともにリスクが大きいので内密出産に移行し、 内密出産が慈恵病院以外で行われていないのは、ほかの病院では、完全な内密にならないように時間と労力をかけて対話しているからです。 救える命を救いたい、という気持ちで取り組んでいる人がたくさんいます。 ただ、赤ちゃんポストや内密出産は、命を救うために、というきれいごとだけではなく、母子の健康と、サポートと、特別養子縁組するにあたってのハードルとリスクと、子の出自を知る権利、どこが費用負担するか、など、現実的には様々な問題がからんでいるということが、 医療や福祉の分野以外からは分かりにくいと思いますし、 意外と、産科や小児科の臨床現場にいても、実際に特定妊婦さんの特別養子縁組に携わったことがないと実態は分かりにくいと思います。 正直、妊婦さんと時間をかけて対話をするよりも、赤ちゃんポストや内密出産の方が手間はかからないです。が、妊婦さん自身やお子さんのことを考えると最適解ではないのです。 しかしながら、「赤ちゃんポスト」「内密出産」というワードの分かりやすさと認知の高さと、どこにも助けを求められないでいる人に「連絡してみようかな」と思わせる、名称が与える安心感、というのは、見習うものがあると思います。 望まない妊娠へのサポートには行政との連携は必須ですので、 赤ちゃんポストや内密出産という形ありきではなく、ぜひほかの取り組みもヒアリングをして、ベストな形態を模索して頂きたいと期待します。
3Picks
「日本人男性の精子」量も質もよくない衝撃事実
東洋経済オンライン
稲葉 可奈子産婦人科専門医 医学博士
以前に比べて精子の数や質が下がっているというのが事実として、あまりに不安を煽るタイトルで好感はもてないです。 不妊の原因として男性不妊の可能性もあること、は周知されてほしいですが、 必要以上に不安を煽る意味はありません。 しかも、精子の状態は体調などによってもかなり変化します。 日本人の精子状態が他国よりも悪い、というデータの信ぴょう性自体がどう比較されているかにより定かではない上に、 もしそうだとして、日本にだけ影響している環境ホルモンの可能性よりも、まずは社会的にストレスが多い、という影響を考えるのが筋かと。 だからといって、じゃあ精子の質のためにリラックスするように努力しますか、というと現実的にそうはならないでしょう。 明確な対策がないことについて不安を煽るのは賢明ではないです。 さらに、勃起しているからといって精子が十分にあるというわけではないです。これはよくある勘違いで、ちゃんと勃起しているから大丈夫、と男性が思い込んで、不妊検査に男性が非協力的となることがままあります。 大事なことは、 ・(勃起や射精に問題なくても)精子の数や質がよくない可能性はある ・不妊検査は男女ともに検査することが大事 ・男性不妊であっても体外受精など治療法はある ということ。不必要に不安にならず、これだけ頭に入れておいて頂けましたら幸いです。
459Picks
子育て時短勤務に現金給付検討 育休明け、仕事との両立を支援
共同通信
稲葉 可奈子産婦人科専門医 医学博士
脊髄反射で反対するわけでなく、冷静に、 ・子育てはほんまに千差万別で、時短にしている人だけが困っているわけでないし、時短にしていない人が余裕があるわけでもない ・仕事に対する対価は仕事量に応じて、とするべき(賃金とは別の給付、といっても出元は雇用保険)で、育児サポートはそれと切り離してなされるべき ・(主に女性を)時短に促すような制度は、ジェンダーギャップ解消に逆行 ・分断を助長する(現状、子どもがいるいない、での分断が生じうる中、子どもがいる人の中で時短とるとらないで分断を助長することになり、賢明ではない) ・働かない方が優遇される、というのは、就労意欲を低下させる ・所得だけで育児の大変さははかれず、所得が多ければ育児に余裕があるわけではない(所得制限ちょっと超えてて実家のサポートゼロの人と、所得制限内で実家のサポートがある人とを想像して比べてみて頂ければ) ので、 ・育児サポートは就労状況や所得状況関係なくまんべんなくなされるべき (で、その中でどう働くかは各自の自由) ・現金給付とかではなく、子育てしながら働きたい人が働きたいだけ働ける環境作りが大事(ジェンダーギャップ解消のためにも) ではないかと思います。 たとえば、就労予定だと保育園入れず、結果、仕事につけない、など、解消すべき問題はほかにも多々あります。 そしてそもそもこの案の前提と思われる、 >(時短→)賃金も減るため働く意欲が低下、離職につながりやすい はファクトとして正しいのでしょうか。
349Picks
NORMAL