Picks
116フォロー
377フォロワー
外食外人材が惚れる。「日本の食」を変える仕事とは
スタートアップのCXO・経営幹部に求められる役割、資質とは何か?
クライス汐留アカデミー | クライス&カンパニーのキャリアイベント(セミナー) | 「クライス汐留アカデミー」とは、毎回各分野でご活躍されているプロフェッショナルな方々を講師としてお招きし Input と Networking によって挑戦への熱量を高めていただく、クライス&カンパニー主催のキャリアイベントです。
野本 周作株式会社エー・ピーホールディングス 取締役 執行役員 COO
フェーズは違うけど色々頭の中にあったことが言語化されていてありがたい。 ----------- 誰にも評価されないけど解決しないといけないものが会社にはある。誰もやりたくないけど事業価値のためには必要なので、チームや組織の三遊間を埋めるロールを「Chief Other Officer」と私は呼んでいて、皆が走り切るために誰も持てない時間軸や役割として浮いているものをカバーする。 〜(中略)〜 確かに「何やってるの?」と言われると考えさせられますね(笑)。やっていることを書き出すと、すごく色んなことをやっているだけで雑務担当みたい。 ----------- 失敗のターニングポイントは、「誇りが持てる」「やりがいを持って取り組める」要素が無くなるとうまくいかないんですね。 理念より利益が重視される方向に走り出した時とか、社内外へのリスペクトが欠落してやっていることに誇りが持てなくなり、この先「パパの仕事はこういうことなんだね」と子供から言われる余地が全然無いなと感じると自分自身のパフォーマンスが出なくなくなり、どう改善していくのかが見えずに離脱することになる。 ----------- その当時のラクスルの課題やフェーズをまったく考えずに一般論としての目標を立ててしまった。一般論としては正しいんですけど、じゃあ明日何するの?とか実行する打ち手が無い状態で目標だけ浮いて立ててしまった。 ----------- 「タイトルと評価は後ろからついてくる星の輝き」 ----------- 「ポジションが欲しい」「JDを明確にしてほしい」という主張が強すぎる人はうまくいかないという反省があります。
122Picks
NORMAL