Picks
175フォロー
8599フォロワー


木材の「ほぞ組み継手」を自動設計 東大「Tsugite」開発
橋本 賢二キャリア教育研究家
これは美しさすら感じてしまう素晴らしいシステムです。
室伏長官、闘病も公務続行 詳細明かさず、スポーツ庁
橋本 賢二キャリア教育研究家
どんな病気であろうと治療もしっかりと受けていただいて御活躍いただきたいです。
「影響がないようにしっかりやる」、「これまでも公務に支障を来さないよう努めている」とコメントされているように、影響がないように職務を全うされているのであれば、闘病と職務を両立していただきたいです。
「公人だから」、「何か影響があったら」との理由で病名の公表を求める声もありますが、病名を知ったところで何になるのでしょうか?
闘病と職務を両立できるのであれば、それで十分ではないでしょうか?どんなに元気な方でも突然の病気に襲われて職務を担えなくなることはあります。
もちろん、重責を担われている方なので、闘病が職務に影響するようになった時には、闘病に専念していただくことが望ましいと考えますが、影響しない状況であれば、本人の意志を尊重する姿勢も大切だと考えます。
闘病と職務の遂行は全く別の問題です。いい加減にこれらをひとまとめにして全人格性を求める風潮から卒業しませんか?
病気になったら働けないとする風潮を維持していても、誰も幸せになりません。

NORMAL