ホーム
96フォロー
27フォロワー
東京都、「自動運転レーン」の先行整備を検討
自動運転ラボ
富永 宣輝パナソニック株式会社 技術者 (Engineer)
まず、自動運転車がある生活で目指すところとターミノロジーを整理しなくてはね。タウンコミューターとかパーソナルコミューターとかっぽい奴が絵には書いてありますけど。 諸外国では、とか、ガラパゴスとかおっしゃる方がいつもいらっしゃいますが、日本独自の価値観は不要でグローバルな価値観にならえでOKの方なんでしょう、きっと。今コロナへの対応で、米独仏英等では人口比の死者数が日本の10倍前後ですが、どうもマスク着用を我慢できるのは東アジアや東南アジア特有で、個人の優先度、価値観の方が大事という考え方がベースなんでしょう、きっと。(日本はコロナ死者数は年間1億人当たり1万人程度、欧米諸国は10万人程度。日本以外ではシンガポール台湾が頑張っています。)これだと、欧米(彼らに取ってのグローバルの範囲)では自動運転車のエラーによる死者数が1000人くらいなら、全然許容範囲とか言い出しそう。で、日本でもそれでいいのか、それとも日本固有の価値観で閾値を決めるのか、要議論でしょう。 ちなみに、V2Xは重要ですよ。リアルタイムの詳細地図データを高域でダウンロードするのは現実的でないので、工事中とか、事故とか、横断歩道の状況とか、ローカルで収集してリアルタイムで通信するのは理にかなっています。
464Picks
「日本」に2年ぶりに帰国したら驚いた「空港」「学校」「スーパー」のヤバい現実
マネー現代
富永 宣輝パナソニック株式会社 技術者 (Engineer)
う〜ん。 私とかなり異なる経験を語ってられるので、「私の知っている」事実を淡々と列挙します。 ・ドイツに3年住んでいました。帰国は2020/2で、3月に渡航禁止になったので、直前。 ・上記以外にドイツの別の都市とUSに数ヶ月住んでいましたが、ホテル暮らしでしたので、自炊や洗濯はしました程度。 ・他に1月以上の滞在歴がある国は、インド、タイ、UK、カナダ、中国です。 で、主に私のドイツ(ベルリンです)生活について。もちろん2年前の状況とあとは友達とのチャットやテレコンベースの知識なので、様変わりした部分もあるでしょう。 ・空港はバゲッジロスト3回しましたが、思いっきりたらい回しで全部紙ベースでしたが。もちろん、やると決めたら技術的な困難は低いでしょうから、人入れてやったということですね。 ・で、お上系の対応ですが、移民局も運転免許のEU免許化も住所証明も銀行口座開設も全部紙でしたが。後、英語あまり通じません。部署に1人くらい英語話者がいるくらい。あと、昔の日本のお役所のように、横柄で、免許の場合ですが記入ミスがあると面談予約からやり直しになりました。銀行はさすがに英語話者の方が多かったですが。 ・階級社会なので、学校もピンキリです。教育費は基本タダの建前ですので、無料で行ける学校の選択肢もある程度あります。 ・就学年齢の子供がいたことがないので、友人(ドイツ、フランス、UK、ベルギー、スペイン。まだ基本はリモートワーク)に聞いてみると「自分はマスクしてるし、子供も聞き分けてくれるならさせてる」「スタジアムでは外している人も多い」「店により、ワクチン証明書やマスク着用など、その店の判断」くらい。 ・ドイツの子供すごくかわいいです。で、社会的に子供を守ることは一定のコンセンサスがあります。 ・あくまで2年前ですが、現金利用率高いです。7割くらい?おばあちゃんが小銭でパンパンの財布をレジのおばちゃんに預けて、「あんたいるだけ取って」なんて普通にやってる。あと、手順が少々鈍臭くても、みんな我慢強く待ってくれる感があります。 ・クレジットカードも使えないとか、5ユーロ以上のみとか店のルールがあります。外人が困るとこ。 ・で、銀行口座紐付けのデビットカードは使うシーン多いです。ドイツの口座が必要ですが。
597Picks
バイデン氏の「アドリブ」が波紋…プーチン氏に「権力の座にとどまってはならない」
読売新聞
富永 宣輝パナソニック株式会社 技術者 (Engineer)
いくつか、おもにネゴに関して知りようのない前提条件がありますよね。 1ホワイトハウスやシナリオライターも知らなかったのか。 この場合はバイデン個人の失言。 2米国内では共有されていて、あれは本意ではないと追加コメントするところまでがシナリオだったのなら、 米国が自国利益に適うように練った、着地遅れても俺たちそんなに困らないし作戦。 3温度感が違うはずのG7までネゴ済みだったとしたら、 各論レベルでは米国とかなり国益の違いがあるはずの英国やドイツなどとどう折り合いをつけたのか。 4ウクライナにまで話を通していたなら、 よっぽど納得のいく戦後処理の落とし所について、西側総意としての密約が出せたのか。 で、あってせいぜい1か2じゃないのかと思うので、欧州諸国とウクライナは バイデンのスタンドプレイをに「やらかしてくれたな爺さん」と思っているのではないかと。 これはおそらく、プーチンから「ウクライナ攻めるよ」とだけ聞かされていて、東部だけだよねと 思っていて「おいおい、ここまでやるとは聞いていなかったぞ。どうするのが最も中国にとって メリットがあるか要検討」と考えている習さん含め、東西ともとっ散らかっている状況かと。
149Picks
NORMAL