ホーム
456フォロー
868フォロワー
【削除されました】養殖物2024年4月19日(金)
note(ノート)
との との自由人間 ŌGIRI☆倶楽部 残党
こんにちは,みなさん。 「ならず者国家」といえば,日本では北朝鮮のことをいいますが,イスラエルもたいがいな「ならず者国家」になってきましたね。 弁護するつもりはないけど,北朝鮮は攻撃目的で他国にミサイルを打ち込んではいない。今のところは。 朝鮮戦争は起こしたけれど,同じ民族内の争いだから内戦といえるかも。各々に支援した国々にとっては違うのだろうけど。 国民を苦しめているけれど,国内の他民族を虐殺はしていない。 「国交がある国」は,北朝鮮は159カ国,イスラエルは157カ国。 日本は195カ国。北朝鮮との国交はない。 SNSを眺めていると,「自分の意見が正しい」ことに執着するあまり,表見や話の展開が悪く,敵をたくさん作っている人がいます。こうなってしまうと,言ってることの正否より,言ってる人への反感が強くなり,意見が支持されない。 迎合する必要はないけれど,「正しい考え」で世の中を変えていくためには,支持を多く得る戦略が有効です。 「原理主義」「私は絶対に正しい」はよろしくないですね。 「神が正しさを担保されている」といっても,自作自演ですからね。 天照大神やシバ神も担保しているというなら,「それはそれは」となるけれど,そんなことは絶対にない。
【削除されました】養殖物2024年4月18日(木)
note(ノート)
との との自由人間 ŌGIRI☆倶楽部 残党
こんにちは,みなさん。 少し前,スマホでNPを読み書きするときも,広告やポップアップをブロックしてくれるブラウザBraveでやってみると書きました。 うん,確かに快適ですが,スマホのブラウザではタイムラインが表示されません。 NP編集部の「あてがいぶち」でしか使えず,これはこれでつまらないものです。 一長一短。むつかしい。 イスラエルとイランがどうなるか,どうやらアメリカが必死に火消ししているようです。 イスラエルは人口955万人、GDPは5250億ドルで世界30位ぐらい。アイルランド、ノルウェーと同程度。軍事支出はGDPの5.5%程度だが、今年度は6.6%。もしイランと戦争始めたは更に上がる。 イランは人口8,855万人。人口はイスラエルの10倍ぐらい。GDPは4,130億ドルぐらい。軍事支出はGDPの2.6%程度と推定。 2015年時点で,イスラエルの一人当たりの平均年収は300万円程度(1ドル140円ぐらいで換算)。普通の暮らしには年500万円は必要なので,共働きが当たり前。 女性も兵役に就く国なので、サポートはしっかりしている。税金と年金で33%源泉徴収され,貧困層が増えている。 消費税は17%。自動車には100%かかり、日本で買う場合の2倍の値段になる。それでも買わざるを得ない。国はお金が要る。 なかなか,大変です。 ちなみに、ロシアはウクライナ侵略前の軍事費はGDP比でイスラエルより低い2.1%だったが、今年度は6%の見込み。 戦争中の日本は一般会計の6%程度。 ただし日本は軍事特別会計を組んだので、これを合わせると国家予算の実に94%。
【削除されました】養殖物2024年4月17日(水)
note(ノート)
との との自由人間 ŌGIRI☆倶楽部 残党
こんにちは,みなさん。 国立科学博物館のクラウドファンディング返礼品でもらった図鑑,知らないことがたくさん書いてあって面白い。例えば,クジラ類やイルカ類には複数の胃があること。 複数の胃があることを「複胃」と呼びますが,そのまんまですね。代表的なのは反芻する牛で胃が4つある。一般に偶蹄類は反芻し,奇蹄類の馬やロバは胃が1つしかなく反芻しない。その代わりに盲腸が大きい。 確かクジラの先祖とカバの先祖が共通だったはずなので,その名残かと調べてみたら,カバには胃が3つある(反芻はしない)。共通先祖から受け継いでるらしい。 一般に,マッコウクジラなど歯クジラは胃が3つ,シロナガスクジラなどヒゲクジラは4つらしいが,食べ物で決まっているわけでもないらしい。なかなか奥深いですね。 ところで,70年の万博ではアメリカ館とソビエト館で月の石が展示され,どちらも長蛇の列でした。アメリカ館は4時間以上並び,確かソビエト館はもう少し短かった。私は中学から万博の見学遠足があり,ソビエト館が団体で待たずに入れてくれたので,そちらでみました。 その後で国立科学博物館でも展示され,そちらも3時間待ちだったとか。 来年の万博は盛り上がっていませんが,今の日本では,70年のように月の石を見るために数時間も並ぶ好奇心とバイタリティがないのかもしれません。 もし「火星の石」が展示されたら,何時間も並ぶかな?
NORMAL