Picks
54フォロー
1842フォロワー


米感染者2500万人超す 変異種確認、収束見通せず
安田 クリスチーナMyData Global 理事
ちなみに、日本の一日当たりの感染者数がガクンと減って、1000人切って、800人も切って、600人まで減ったことを報じるメディアがいないのは、気のせいですかね?
1000人の時はあんなに報道していたのに。1000人の方が良いわけないじゃないですか。
緊急事態宣言が効果発揮し始めていること、国民に伝えて、元気出させてくださいよ。

【GovTech】日本がデジタル国家を目指すための「5つの論点」
安田 クリスチーナMyData Global 理事
今年5月にNewspicksに寄稿した記事内で「公的機関におけるICT活用に特化した横串組織の設立」を提言させていただいたのですが、その数か月後に新しく誕生した菅政権がデジタル庁の設立を掲げるとは思ってもいませんでした。
デジタル庁は全体像があまり見えない部分もありますが、発表されている施策を公開データや私自身の経験をもとにコメントしていますので、お時間ある方はぜひご高覧ください。
具体的には、次の5点について取り上げています。①説明が圧倒的に足りないマイナンバー制度、②リカレント教育への追い風、③デジタル人材育成、④地方自治体のデジタル化の必要性、⑤デジタル国家は法体系である、という視点。
1都3県の緊急事態宣言発令など、コロナの影響が長引き、デジタル技術との接点が余儀なく増えている方が多い中、デジタル技術の利用がスムーズでストレスフリーなものであるよう願うばかりです。デジタル庁をはじめとする行政のデジタル化も、私たちのデジタル技術との付き合い方に一定程度の影響を与えますので、今後の展開も引き続き注目です。

NORMAL