Picks
23フォロー
138フォロワー
日本のメディアには「栄養」が足りない
NewsPicks編集部
菅谷明子ジャーナリスト、ハーバード大学ニーマンジャーナリズム財団役員
早くも最終回になってしまいましたが、連日、皆さんの建設的なコメントを拝見し、気づきや学びがたくさんありました。ありがとうございます! さて、私はメディアからの情報摂取をよく食べ物に例えるのですが、皆さんの中にも、本当は、毎日でも、ラーメンや揚げ物、スイーツを食べたいけれど、健康を保つ為に、野菜や果物を摂らなければと、バランスを考えられている方も多いと思います。 ところが、メディアからの情報には、これといった「健康の指標」があるわけではないので、下手をすると「デザート」ばかり、「揚げ物」ばかり、ということもあるかもしれません。You are what you eat(あなたの身体は食べたもので出来上がる)といった言葉がありますが、私達の世界観の構築の元は、まさにYou are what you read (watch)かもしれません。 政治や経済、社会の動きを理解して、より良い世の中にしていくためにはどうしたら良いか、と考えていく為には、やはり質が高く栄養バランスに富んだメディアから情報を得ることが大事ではないかと思います。 デザート系やジャンクフード系のメディアは皆が大好きですから放っておいても、どんどん出てくるかと思いますが、カルシウムやタンパク質、ビタミン系ものは、進んで食べる人がいなければ、脇に追いやられてしまいかねない危い存在です。 これを機会に、自分はどんなメディアからどんなタイプの情報を得ていて、それが自分の世界の理解の仕方にどう影響しているのかなど、栄養バランスを考えるように、ちょっと振り返ってみるのも面白いかもしれません。(実はメディアリテラシーのワークショップの導入に良く使うのですが、結構盛りあがりますw) さて今回は、記事を読んで頂けることはもとより、記事に対して建設的なフィードバックを頂けるのが、何よりありがたいことでした。「みんなで作るメディア」的スローガンを掲げるメディアは少なくありませんが、NewsPicksでは、まさにそれが実現されつつあるのかなと思いました。 佐々木編集長、ふるまいエディターはじめ編集部の皆様には大変お世話になりました。そして読んで下さった皆様、コメントを書いて下さった方々にも、心から感謝しています!
172Picks
現場より統計。報道を変えた「真のイノベーター」
NewsPicks編集部
菅谷明子ジャーナリスト、ハーバード大学ニーマンジャーナリズム財団役員
今回もたくさんのコメントありがとうございます! 建設的思考の方々が多く、毎日楽しみに拝見しています。 今回、映画「マネーボール」にも出てくるメジャーリーグ野球選手の統計評価システム「セイバーメトリクス」を作ったネイト・シルバーのデータージャーナリズムについて触れたのは、ジャーナリズムの手法にもっと多様性があっても良いのでは、と常々思っていたからでした。 ニュースは、私達が世の中の出来事を知る「窓」の役割を担っていると思うのですが、どんな位置にある、どんな大きさの窓から、何を覗き込むかによって、世界の見え方は大きく違ってくると思います。この場合の窓から見える景色は、取り上げるトピック、使われた情報源、メディアの特性や信条、ひょっとすると広告の影響など、様々な要素によって変ってくるかと思います。そして、手法も景色の見え方に、大いに関係していると思います。 記事にせよ、番組にせよ、ニュースの手法は長年あまり変化がなく、気がつけば、私達はいつも同じような窓から、似たような景色を見て、世界観を構築しているような気がしています。でも、窓から見えることは世の中のほんの一部であり、実は見えていないものが大半です。 ニュースを見て世界を知ったつもりでも、ほとんどのことは実は見る機会さえないということも心に止めて置きたいと思いますし、世界をより良く知るためには、伝えられていることだけでなく、何が伝えられていないか、また、一つの窓からではなく、異なる窓から見てみることが大事ではないかと思います。 日本はネットメディアの力が強くなったとは言え、少数のマスメディアの力が大きく、多様性に富んだメディア空間にはまだまだほど遠いように思います。これからの課題は、メディアにせよ、ジャーナリズムの手法にせよ、より多様性をもたせることで、私達が目にする世界の様々な景色が、全く違ったタイプの窓から見られるようにすることかなぁ、などと思っています。 ちなみにシルバー自身も、データは「客観的」なものでもバイアスが多く、それをいかに見極め、データを自分なりに増減して解釈し、他のデータと照らし合わせて「調合」するかという点が最も大事で、とりわけ、将来の予測は非常に難しいことなどを語っています。
229Picks
バズフィードとベゾスが、雰囲気をがらりと変えた
NewsPicks編集部
NORMAL