Picks
112フォロー
112フォロワー
首相、コロナ対策で現金給付へ 「喫緊かつ最優先の課題」
共同通信
パナ社長「期待の人まで早期退職を…」 組織改編で1千人超が応募
朝日新聞デジタル
m k
優秀な人材から辞めるのは当然のこと。 そんな社員心理すら分からないの? 実際には「転職市場で優秀な人材」であって会社で優秀な人材とは必ずしも一致しないから、残ってくれた人に感謝して報いるべく精一杯のことすべきでしょうね。 NewsPicksでも解雇を容易にできるようにしろ、とか今だにレベルの低いこと言ってる人が大きな顔してますけど、社員を大切にしない会社は絶対に社員から大切にしません。 たとえば経営者から見て優秀な一握りの人に沢山お金払ってモチベーション上げようとしても無駄です。そういうひとは自分のキャリアアップの人に次見つけていきますから。上がった年収ネタにもっと高いところ探しますよ。まぁ、そう言う人は単なる自己プレゼンが上手いだけの仕事ができない人が多くて、上からの評価は高いけど同僚や部下からは最悪の評価の人が多いですけどね。 で、その次に優秀な人からが本当に会社にとって大切な人材ですよ。でもその人たちは一般の人たちなので将来の不安定を感じれば安定を求めます。そして一般レベルと思ってる人たちも実際には代わりを見つけるのはその人の年収の以上の費用が掛かる人たち。 なので優秀な人でなくても社員は大切にする必要があります。 あと日本人のメンタリティー的にも、ある程度安定した土台の上で学園祭のノリでみんなでゴールに向かった方が成果でます。 私の持論としては経営者やマネジメント層はは2度目のリストラの時に自身も会社を去るべきですね。2度目は完全に自信が無能だという証明なので。
633Picks
NORMAL