Picks
121フォロー
13185フォロワー
ダイキン 半導体を自社開発へ 効率化、安定供給に
産経ニュース
高口 康太フリー ジャーナリスト
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
137Picks
【衝撃】次のSHEIN?「越境倉庫」戦略がすごい!
NewsPicks編集部
高口 康太フリー ジャーナリスト
中国発の激安越境ECが今、大ブームに。 評価額でバイトダンス、スペースXに続く世界3位のユニコーン企業となったシーインは全世界のZ世代を魅了し、中国から膨大な数のアパレルを輸出し続けています。 この成功を別の分野でコピーしようと数多の中国ベンチャーが今、急速に事業拡大しています。そうした企業の一つが「ギガクラウド・テクノロジー」。 今年8月にナスダックに上場したばかりですが、上場直後にはいわゆるミーム株の一つとして株価が乱高下するという意味でも目立ちました。 彼らのビジネスモデルは「家具やルームランナー、ガーデン用品など大型商品の越境EC」。アパレルやガジェットなどの小物とは違う課題を大胆な投資によって解消したところがエクセレントだと、中国版テッククランチことITオレンジの文飛翔さんは指摘しています。 読者のほとんどは知らない企業でしょうが、すでに日本に4つの物流拠点を構えるなど、静かな日本進出は着々と進んでいます。1年前に誰もシーインを知らなかったように、1年後には世界を席巻する有力企業になっている可能性も?! 家具版シーイン、ギガクラウド・テクノロジーのビジネスヒストリー、ぜひご一読ください。 **** チャイナテックの最前線をテーマとしたNewsPicksトピックス「デジタル・チャイナの裏側を掘る」をローンチしました。ぜひ閲覧、フォローをよろしくお願いいたします。 https://newspicks.com/topics/china/
345Picks
NORMAL