Picks
5フォロー
23フォロワー
今後5年で1000万台、世界をリードするスマートeバイクを目指すVanMoofが約141億円調達
TechCrunch Japan
秀作揃い!「理系あるある川柳」コンテスト 受賞候補作を一挙公開!
ブルーバックス | 講談社
園部 浩之動力伝動装置製造メーカ 取締役
ブルーバックス主催の川柳コンテスト! 応募作はどれも面白いのですが、自分ではこうした企画をブルーバックス編集部が行っておられることを知らなかったのが痛恨の極みです。 ブルーバックスには小学校の高学年頃から本当にお世話になっています。 一流の先生方が一般の読者を対象に、かなり高度な内容まで、頑張れば小学生でも読める形で提供してくれる媒体はブルーバックスを置いて他にはないと思います。 (私の場合、学研「科学」と「学習」→「ブルーバックス」→「(日経)サイエンス」というステップでした) 子供の頃の書店ではかなりのスペースをブルーバックスが占めていたのですが、最近の書店では最新刊がちらほら置いてあるだけというところが多く、非常に残念です。書店でブルーバックスの背表紙を眺めると、本当に広い科学の世界を体感でき、自分が好きな宇宙や物理以外のテーマにも触れてみようという気にさせてくれました。こうした経験が、科学者にとって最も大切な「好奇心」を育むように思います。 川柳コンテストなど魅力あるイベントをどんどん仕掛けて頂いて、ブルーバックスの書店スペース拡大と繋がりますよう、祈念しております。
105Picks
NORMAL