Picks
12フォロー
40フォロワー
【チリ発】AIが作った植物性ミルクが美味しすぎてアメリカ進出
NewsPicks編集部
Hirakawa MarikoMH 8 店舗経営(フランス、パリ)
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
644Picks
アストラ製ワクチン、当面不使用 血栓の副反応に懸念
共同通信
Hirakawa MarikoMH 8 店舗経営(フランス、パリ)
フランス在住で、3月末にアストラゼネカのワクチンを接種しました。接種9時間後悪寒を感じ、インフルエンザに罹ったような関節の痛みに襲われ一晩苦しみ、翌日はひどい頭痛で寝込みましたが夕方には復活。24時間で副反応はおさまりました。副反応に関しては本当に人によるので一概には言えません。 当時ファイザーは数も少なく、管理が大変なため高齢者優先に使用されており、選択肢はありませんでした。血栓問題はその後事例が出て来たため、55歳以下で1回目アストラゼネカを接種した人は、2回目はファイザーかモデルナ製を接種することになっています。 購入したしたアストラゼネカ製ワクチンはどうなるのでしょうか?血栓を発症している人も非常に数が少なく、デメリットよりメリットの方が大きいとヨーロッパでは判断されています。せめてワクチンが行き届いていない国に寄付するなど、無駄にしない方法を考えていただきたいものです。 アストラゼネカ製は普通の冷蔵庫で管理出来ますし、値段も安いため発展途上国などでは需要があると思います。イギリスでのコロナ死者数がいっきに減少したのは、やはりアストラゼネカのお陰ではないかと。
253Picks
NORMAL