Picks
37フォロー
427フォロワー
経費精算を完全自動化へ 三井住友カードが共同開発
日本経済新聞
後閑 丈保育事業 本社管理部門
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
618Picks
発達障害の僕が発見した「後悔とともに日曜が終わる人」に足りないたった一つの考え方
Diamond Online
後閑 丈保育事業 本社管理部門
コメント欄を読んでいると、NPですら発達障害をあまり理解出来ていない人が多いんですね。 知的障害がなく、高学歴の発達障害者はたくさんいます。 東大生や医者にはASDの人もたくさんいます。 この人のように、難関私大レベルであればADHDもたくさんいます。 だから理解されないんです。 勉強が出来て、得意なことは人並み以上に出来る。 しかし苦手なことは全然出来ない。 障害という名称から、全体のレベルが低いと思っている人がいますが、大間違いです。 凹凸障害なんです。 得意な仕事に就いて、発達障害を武器にしている人もいます。 中には知的障害と併発している人もいます。 そういう人は尖ったところを見つけることも難しく、障害者雇用で働いたり、障害年金で生活することになるかもしれません。 大人の発達障害といわれるのは、大人になるまで問題にならなかった、知的レベルが通常で、発達障害の傾向も軽い人です。 そしてこのタイプは、診断を受けること自体が少なく、自分も周囲も気付かないまま生活していることが大半です。 ややこしいのは、知的レベルは高いのに、発達障害の傾向が強くて、日常生活に支障をきたす人もいます。 東大を卒業しているのに、あまりに社会性が欠如していて、正規雇用されなかったり。 このあたりは1冊の本を書ける内容になります。
233Picks
待機児童ゼロの目標達成断念 最少1万2千人も「コロナ影響」
共同通信
後閑 丈保育事業 本社管理部門
保育園開設に反対する、近隣の老人をどうにかしてほしいです。 自分たちは静かな老後を過ごしたいという理由で、クレームして来るんです。 クレームするのは、ほとんどが老人です。 そんな老人のために、社会保障費を払いたいとは思えません。 事業所はその対応をしないといけないんですが、あれって建設許可を出した行政主導で、クレームを受け付けないようにしてほしいですね。 23区内でも、地域によっては保育園が定員割を起こしています。 特に小規模園の近くに、5歳児クラスまである認可園が出来ると、小規模園で定員割れが起こります。 そのため事業所も、闇雲に開設する訳にもいきません。 今後は子供の数が減るため、開設には慎重になります。 うちの会社はあと3年は積極的に認可の新園を開設しますが、その後はあまり開設をしない予定です。 定員割れで採算が取れない園は、撤退も考えています。 先日都内のある自治体の会合に参加して、小規模園の近くに認可園が出来たため、定員割れを起こして運営が厳しいため、欠員のための追加補助金が支給されないか質問しました。 保育園というのは社会インフラで、ほぼ税金ビジネスのため、行政が待機児童数を見ながら、建設許可を出す必要があります。 そのため定員割れを起こすことは各事業所の責任、とは単純にならないんです。
145Picks
NORMAL
Premiumを無料で体験
登録・ログイン