Picks
57フォロー
9946フォロワー
野球部員、有料ダンス発表会出演 高知商、高野連が処分へ
共同通信
熊谷 俊人千葉市長
話題に乗り遅れ気味ですが、少し思うことを。 有料といっても500円という会場使用料相当額のダンス同好会イベントに応援のお礼で出た程度ですから、今回の件は営利目的ではないと私は考えますが、改めて日本の学生スポーツが非営利前提で構築してきたシステムについて考える良い機会になると思います。 甲子園含め学生スポーツには商業的価値が高いものが存在し、実際大きなお金が動いています。現実とかい離したルールは必ず歪な結果をもたらします。 営利=商業主義・悪と決めつけるのではなく、正しい対価を取り、それがコンテンツを生み出す学生の環境整備に還元される仕組みを構築することが重要です。非現実的な非営利を貫くことで、学生に還元されず歪に大人が儲けるだけになりかねません。 現に甲子園は放映権料が無料という異常な状況であり、放映するテレビ局にとって美味しすぎるコンテンツとなっています。 この件はスポーツ庁からも指摘がされているようですが、改善の方向性は示されていません。 商業価値のある学生スポーツを統括する団体は、当該スポーツ経験者だけで構成するのではなく、各専門分野に長けた人材を入れて、開かれた民主的な団体運営を行うべきですね。近年のスポーツにまつわる不祥事の裏にはこうした日本独特の背景・課題があるように感じます。
308Picks
2018年のセキュリティ事故ランキング:割り込み1位
note(ノート)
熊谷 俊人千葉市長
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
446Picks
NORMAL