Picks
6フォロー
9フォロワー
テレワークの「見えない不安」を解消する「空間共有」とは?
<PR>Web会議OKです - ITmedia ビジネスオンライン
佐藤 岳株式会社ブイキューブ マーケティングソリューション室 室長
緊急事態宣言が解除され、徐々にオフィスで働く人も増えています。 その一方で、「テレワーク」のメリットを享受し、テレワークの継続を希望される方もいらっしゃいます。 Activity Based Working(ABW:アクティビティ・ベースド・ワーキング)と、呼ばれる、「時間」と「場所」を自由に選択できる働き方が普及するきっかけになりそうですね。 さて、コロナ禍で急遽、テレワークされたことにより、 マネージャー:(なんとなく)メンバーを管理できていないかも... メンバー:私は頑張っているのだけどきちんと評価されるのかしら? といったような不安になったというお声を多く伺いまいた。 また、気軽に相談や雑談ができていない、という課題も浮き彫りになりました。 従来、オフィスという同じ場所に同じ時間で集まって働くスタイルから、 それぞれの自宅でテレワークするというスタイルへ急遽シフトしたことで 従来は、なんとなく「見えていたもの」が見えなくなったことで、色々と困ったことが多かったと思います。 そのような課題にweb会議を常時接続する「空間共有」というアプローチが有効です。 是非、皆様の職場でも取り入れてみてはいかがでしょうか? 新しい「ビジネス様式」に、お役にたてれば幸いです。
152Picks
NORMAL