ホーム
224フォロー
161フォロワー
【参加者募集】「リーダーとしての自分」になるための5日間プログラム
長尾 彰株式会社ナガオ考務店 代表取締役社長
NewsPicksユーザーの皆さん、こんにちは。 長尾彰です。 これまでNewsPicksでは、こんな記事や https://goo.gl/4sT98o こんな連載を通じて https://goo.gl/HpBN2W こんなことを発信してきました。 FC今治での岡田武史さんとのプロジェクトとして、今回はFC今治の経営陣&主要スタッフと3ヶ月のリーダーシップ・プログラムを展開することにしました。 登壇する「トークガイド」としての講師をご覧いただけると、このプログラムの特殊性がわかると思います。 栄誉と名誉あるキャリアを捨て、大いなるチャレンジを始めた岡田武史。 同じく、それまでの華々しいキャリアを捨て、サッカークラブの経営にチャレンジする矢野将史。 Jリーグの熾烈な競争の世界で文字通りサバイブしてきた木村孝洋。 そして超一流の分析眼を持ち、現在もクラブチームでの活動を超えて日本サッカー界に貢献しつづける小野剛。 今治という地方のアマチュアサッカークラブ(現在、FC今治はアマチュアサッカーリーグであるJFLで来季のJ3昇格を目指しています)に、なぜこれほどまでのタレントがそれまでのキャリアを捨てて集まったか。 また、なぜ私もFC今治に関わり続けているのか。 ひとえに岡田さんを始めとするスタッフそれぞれの「リーダーシップ」に強く共感したからです。 「物の豊かさより、心の豊かさ」という理念(目的)に共感したからです。 この「共感のリーダーシップ」が発生するプロセスをこのプログラムでは 学びます。 強制や矯正、支配や恐れで振る舞う限り、あなたは他者の不安をリードするばかりです。 自由や希望、支援や調和を手に、人々を強く動機づけリードする術をいっしょに探しましょう。 目に見えない「存在感」があなたを真のリーダーにします。 10日18時現在、7名の方にエントリーいただいています。 会社で選抜していただき法人からの参加も大歓迎です。 人事部にて研修・教育のご担当者様、ぜひご検討ください。
255Picks
【長尾彰×井手直行】求められているリーダーは「愚者風賢者」
NewsPicks編集部
長尾 彰株式会社ナガオ考務店 代表取締役社長
「完璧なリーダーは、もういらない。」を上梓して3ヶ月が経ちました。 出版のおかげで、たくさんの方々とこの本の内容についてお話しする機会をいただきました。 この対談もそのひとつです。 この3ヶ月で最も多く寄せられた質問は、「どうすれば愚者風賢者になれますか?」でした。 最近はその質問にはこんな風に答えています。 1.まず、愚者風賢者にならなくていいです。結果としてなれた、くらいの考え方でいきましょ。 2.それでもなお目指したいなら、まず「善い人」でいましょう。善なることに価値を見出せるといいですよね。 3.「寛容」でいましょ。自他を赦せるようになると穏やかになれますもんね。 4.理想と希望を語りましょ。あの人、なに言ってんの?」とこのご時世、自ずと愚者風な存在になれます。トム・クルーズ主演の「ザ・エージェント」という映画を観てください。 5.自分と他人を比べるの、やめましょ。いいことないよ。 6.完璧なリーダーはいいから、愉快なリーダーを目指しましょ。 そりゃこんな風に答えたら、Amazonさんも「人生論・教訓部門」でこの本を推してくれるのもやむなし、と思っております(笑) というわけで、次作の構想もほぼ固まり、取材と執筆を始めようとしています。 次作(まだどこから出るかもいつ出るかも決まってないですけど書くことだけは決めました)のタイトルは「(仮)最強チームは、もういらない。」です。 お楽しみに〜。
246Picks
NORMAL