Picks
91フォロー
1222フォロワー
なぜUber Eatsは書類送検されたのか──粗雑な運営姿勢と不誠実な対応
DIAMOND SIGNAL
Yamaguchi Yohei某総研 / PTA会長 / 松坂世代 コンサルタント
内情を知るわけではありませんがグローバル企業の現地ユニットは内部管理としては言語面と法律面のローカライズ、営業部隊、経営管理部隊(これはAPACなどでまとまりシンガポールに拠点を置くなどして日本は手薄いことも)くらいしかなく、コンプライアンスが営業部隊の足枷になるケースでない限りは実質的に内部管理部門にお任せみたいな状態になりがちです。足枷というのはパブリッククラウドのようにセキュリティがしっかりしていることを証明できないと売れないとかって営業から依頼されるパターンですね。そうでないと社内弁護士あたりが「という解釈もできるが法律に明記されていないので当局の判断次第ではリスクとなり得る」みたいな微妙なこと言って経営管理部隊がじゃあシロね。って突っ切って実はクロでしたみたいな。デジタル課税だけでなくメガテック企業のコンプライアンスについても向き合う必要があると思います。具体的には税的にもPEとみなせる程度のきちんとした組織を実体として置いてビジネスの適正遂行を管理しない限りは開業できないくらいのレギュレーションが必要ではないでしょうか?システム卸したら「あとは現地でよろしく」というのは司法などのコストだけ現地に押し付けて利益を抜いているという点でフェアではありません。
145Picks
コロナ禍でPTA運営も効率化「会合は開かず書面で議決」「イベントがなくなり、役員・委員決めがスムーズに」
キャリコネニュース
NORMAL