Picks
207フォロー
6772フォロワー
【山下良輔】転職わらしべ長者が語る、倍速で成長する3つの法則
NewsPicks編集部
マツキ トシノリ電気通信大学 特任准教授(キャリア教育・教育工学)
私も人材紹介をしていた際に、大卒でない方をコンサルティングファームに入社する支援も数件行っていたことがあります。 通常、大手ファームやその卒業生の方が立ち上げられたファームは、学歴として大卒を求められるところが多いです。しかし、ファームの中でのプロジェクトで具体的に活躍できる職務経歴の内容を持たれていた方がいらっしゃり、人事やパートナーの方に話を持っていきまして、選考に進んでいただき無事内定の上、ご入社いただいたことは数件ありますのでゼロではありません。 「学歴がある」というのはポテンシャルであり、「実務経験がある」「スキルがある」というのは即戦力に近いです。学歴の縛りがない、というのは圧倒的な実務経験が勝っている、ということなので、結構大変だと思います。実は学歴としていわゆるいい大学にいらっしゃったとしても、陳腐な経験しかない方もたくさんおられますので。 そういった点では、この記事でも書かれているとおり、実務経験でいい経験を積み、成果を出すこと。その過程でスキルを身につけること、いい行動習慣、思考習慣を身につけることが大事かなと思います。
439Picks
NORMAL