Picks
21フォロー
6240フォロワー
【読書】子どもへの「呪い」を「魔法」に変える方法
NewsPicks編集部
【新】いつの間にか、子どもに「呪い」をかけていませんか?
NewsPicks編集部
坪田 信貴坪田塾 塾長/ビリギャル著者
『「人に迷惑をかけるな」と言ってはいけない』に関してのインタビューを野村さんにしていただきました。ありがとうございます。 日本では、「好きなことをやりなさい。ただし、人様に迷惑だけはかけちゃダメよ」とよく言われます。これはその時点で、「ダブルバインド」です。 そもそも、人間は生きていれば必ず人に迷惑をかけます。ゴミは出すし、二酸化炭素を排出する。 つまり、このような親からの言葉を金科玉条のように捉えていたら、ことあるたびに自己肯定感がなくなるような「呪い」となるのです。 チャレンジが怖くなり、できなくなる。 またなによりも弊害は、「人に相談できなくなる」ということです。 大きな問題を抱えた時に、そんな重いことを「相談する」と「迷惑をかけてしまうのではないか」と考えるようになります。 「もっと早く言ってほしかった」とか「なんで相談してくれなかったの」と、人が亡くなってから後悔しても遅いのです。 それだけは避けたい。 「迷惑をかけても良いよ。お互い様なんだから。その分困ってる人を助けよう」 このような積極的な道徳を身に付けることで、 変な忖度や同調圧力から抜け出せる世の中になって、自立、自走式の大人がたくさん生まれることを願っています。 ぜひ「人に迷惑をかけるなと言ってはいけない」(SB新書)のご購読よろしくお願いします(^^)
2030Picks
笑福亭仁鶴さん、骨髄異形成症候群のため84歳で死去 「四角い仁鶴がまあるくおさめまっせ」
スポーツ報知
坪田 信貴坪田塾 塾長/ビリギャル著者
仁鶴師匠がお亡くなりになられました。 その一報が、吉本の大﨑会長の電話にもたらされた時に、たまたま僕は隣におりました。 電話が鳴り、「えっ、、、」と尋常ならざるトーンで絶句された会長の声を聞き、これは誰かがお亡くなりになられたに違いないと思いました。 そして、その後の「そうかぁ、、、」と本当に寂しそうに、そして遠くを見つめながら仰る姿に、 もしかしたら、仁鶴師匠かもしれないと思い、杞憂でありますようにと願いました。(お身体の調子が良くないと聞いていたからです) 電話をお切りになられた後、「仁鶴師匠が今朝お亡くなりになられたらしい…」、会長がそう仰った時に、本当にショックでした。 僕自身は面識はないのですが、会長から、初めてマネージャーをさせてもらったのが仁鶴師匠だったという話、そして色んなことを教えていただいた話、笑い話などたくさんのことを聞いていたので、勝手に親近感が湧いていたので、「いつかお会いできたらどんなに素敵なことか」と考えていました。 天才的な芸人さんであり、国民的な人気者であり、愛妻家であった仁鶴師匠。 我々はまた1人愛すべき人を失ってしまいました。 心よりご冥福をお祈りします。
94Picks
NORMAL