Picks
82フォロー
19025フォロワー
Schumer announces Senate will vote Thursday on stopgap bill to avert shutdown
CNN
前嶋 和弘上智大学 総合グローバル学部教授(現代アメリカ政治外交)
政府閉鎖を避けるためのつなぎ予算は上院でようやく合意。米時間の30日に投票で、下院も通る見込み。そうなると政府閉鎖は回避。ただ、まだ、債務上限引き上げは決まらず。 日本からは驚くからもしれませんが、10月1日からの新会計年度までに正式が予算が決まることは皆無。昨年と同じものをつなぎ(continuing resolution)で付けておいて、年末、もしくは年明けに正式に決めるのは常套手段。 つなぎ予算と債務上限の方が日本では注目かもしれませんが、今の議会の本丸は2つのインフラ投資法案。上院で止まっているヒューマンインフラの方を通すため、下院左派が人質のように止めているハードインフラの方をぺロシ議長が採決するかが現時点での注目点(そうするとヒューマンの方の成立が困難かも)。 2つのインフラ法案については共和党側は絡めないため「大きな政府だ」という外野からの批判。ただ、共和党側はそちらにつなぎ予算と債務上限にかかわり、インフラの方の議論全体のトーンを変えようとしています。インフラ投資法案を支持する世論は過半数を超えていますが、強く反対の共和党支持者との党派性の違いが目立っています。
2Picks
NORMAL