Picks
1223フォロー
11057フォロワー
世界でも日本だけ「声優=職業」根付いた2つの理由
nikkansports.com
氏家 夏彦メディア・コンサルタント フリーランス
自分は仕事絡みでアニメを見始めてハマってしまったのですが、気になるキャラクターの声優さんはどんな人なのかとても気になりました。 自分にとっての三大声優は『新世紀エヴァンゲリオン』の葛城ミサトの三石琴乃さん、『攻殻機動隊』の草薙素子の田中敦子さん、『まほろまてぃっく』の安藤まほろと『Fate/stay night』のセイバーの川澄綾子さんです。田中さんと川澄さんには仕事上の特権を使ってお会いし握手までさせてもらいましたが、三石琴乃さんだけはお会いできずにいます。 アニメ好きにとって声優さんは神のような存在です。声優さんたちによるイベントも盛況です。『けいおん!』のメインキャラの声優さんたちによる大イベントも行いましたが、アリーナは満員でとんでもない盛り上がりでした。みんな可愛いし。 アフレコも何度か見学させていただきましたが、声優さんのテクニックは想像を超えていました。台本には『、、、、』としか書いてないのに、それを声で表現するんです。 実写作品の俳優さんにはこんなに憧れたりはしません。アニメは実写より情報量が少ない分、自分の想像力でキャラクターを補強するので自分の中で理想形が出来上がるのではないでしょうか。上記の作品のキャラにはほとんど恋をしていると言ってもいいくらいです。これはアニメ好きでない方には理解できないでしょうね。
Disney+の1億人到達で始まる「ストリーミング業界の淘汰」
Forbes JAPAN
氏家 夏彦メディア・コンサルタント フリーランス
Netflixがヤバいとかディズニー+が制するとかの議論は、なんか虚しい。ユーザーの利用の仕方が変わらないとという前提だけど、ユーザーもバカじゃないからより賢い使い方を覚えていく。するとNetflixかディズニー+のどっちが勝つ?なんてことにはならないと思う。 「ほとんどの世帯が有料で視聴できるストリーミングサービスが最大で3つまで」そんなものかな。ちなみにうちは、WOWOW、Amazonプライム・ビデオ、Netflix、DAZN、NBA楽天の5つ。DAZNはWTA女子テニスとセーリング競技のため。テニスのシーズンが終わればストップ。NBAもシーズンが終わればストップするつもりが、予告なしに最初の年よりずっと高い年会費で継続されてしまった(さすが楽天w)、Netflixはやめてたんだけど何かあって復活したけどもうやめる、Amazonは配信より送料タダのために入ってる、WOWOWは テニスのグランドスラムとATP男子テニスのためと、たまにいい映画を放送してくれて録画できる!。例えばNetflixは日本ローンチ当初は『シドニアの騎士』を配信してだけど今はしてなくて、Amazon『の中のdアニメかな)で見られるけどいつ見られなくなるかわからない。でも以前WOWOWで放送した時に録画したのをBlu-rayに焼いてるからいつでも見られる。地上波の映画やアニメはディスクに焼く時CMをカットするのがすごく面倒だけどWOWOWはCMなし。自分のアーカイブが充実していくのが楽しい。 WOWOW以外は、必要な時だけ金を払うようにすればいい。Netflixは見たいものがないのでやめるけどディズニー+はよっほどでないと契約しないな。
159Picks
NORMAL