Picks
206フォロー
2839フォロワー
【3分解説】ペイパルがPaidyを3000億円で買ったワケ
NewsPicks編集部
小川 高子パナリット株式会社 CEO
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
733Picks
【3コマ解説】タリバンを生んだアフガンの「50年史」
NewsPicks編集部
小川 高子パナリット株式会社 CEO
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
1071Picks
シンガポール発の人事分析スタートアップPanalyt、3.3億円をシード調達——本社機能を日本に移転へ
BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
「個」の時代が来た。組織はまだ変わらなくていいのか。
小川 高子パナリット株式会社 CEO
著者の伊藤羊一さん、YahooのPAラボ立ち上げの人でもあったんですね!(初めて頭の中でつながりました!) 「ばらばら病、まちまち病、ぐちゃぐちゃ病……ヤフーも人事データの「3大疾病」の重症患者だったんですよね。」 私がGoogleの人事戦略部にいた時は、先人たちの努力のおかげで既に人事データ分析基盤が整っており、日々の小さな人事仮説検証からプロジェクトの効果測定まで、あらゆる場面で向上的に人事データが使える状態でした。インフラが整っているから、私たち人事PMやアナリストはデータETLに無駄に時間を取られず、クリエイティブな仕事だけに集中できていました。欲しい時に、自分が仮説検証に使いたい最新のデータを、直ぐに手に入れられる…この上ない贅沢な状態だったと思います。 今、パナリットという人事データ統合・活用のサービス提供をしていますが、見ていると国内外問わず、どの企業も最初は3大疾病にかかっています。それをなるべく早く安く解消してあげ、人事が分析業務のクリエイティブな部分にだけ集中できる状態を早く作りたいと思っています。人事データ活用はプレイヤーが増えてきましたので、これからますます盛り上がってくる領域ではないかと期待もしています!
512Picks
NORMAL
Premiumを無料で体験
登録・ログイン