Picks
85フォロー
88フォロワー
首都圏1都3県「まん延防止」適用要請 酒の提供など詰めの調整
NHKニュース
岩城 辰彦飲食店経営など
オミクロンに関しての確たる情報とデータが足りない、という意味ではコロナ禍初期と同じだと思います。 同じ感染者数に対しての重症者や死者は感染拡大スピードが違うのであと2週間くらいしないと比べられないと思うし。 初期に欧米の多くの国はなるべく通常通り〜ノーガードだったのに比べて日本はかなりガードが高かった。 未知のものに対する条件反射の違いなのか。 最初に止めたのは正解だったから判断材料がない中でどんな選択がいいのかは誰にも分からないという点で言えば現状でのまんぼうもやむなし、というのは理解してます。 ただ今後データが出揃ってきた時に迅速に開け閉めの判断が出来るのか、今の水際対策を見てると結局は目の前の感染拡大リスク(支持率低下リスク)でしか判断出来ず中途半端なお願いが続き、ワクチンや薬の承認と保健所周りの陽性者への対応、病院のキャパに関しては決定的な違いが出るところまでは至らないというのが想像できますが… 初期対応はくじみたいなもんだけど、その後は違う。ハズレを限界まで取り除いてリスクとベネフィットのしっかりした説明と、それに基づいた決定を強く発信してくれる事を望んでます。 もう2年経ちます。こっから2週間は素早い判断と行動を取ってほしい。
409Picks
1都9県に“まん延防止”適用へ 週内にも方針決定 政府
FNNプライムオンライン
岩城 辰彦飲食店経営など
沖縄と同じく21時まで営業で酒ありなら営業する所多そう。 てか東海3県も要請だけどまた静岡出ないのかよー。。。 地獄。。。 補足 まんぼう出ない静岡を引き合いに地獄、ってまんぼう出して貰って協力金で儲けたいんだろって思われちゃう気もしたので。 協力金もらいたいって言うのは正直なところで、国内のどこかでまんぼう出ると自主規制がある程度始まるのですが、そもそもコロナ前に比べて減少してる売上の状態で自主規制始まると損益分岐点とかは一っ飛びに割っちゃう感じで。 それに加えて地方都市でも主要駅の駅近だと家賃もそれなりにするので結構な破壊力のある赤字が出ると。 なのでどっかでまんぼう出たら10日後には赤字転落って感じです。 まあ特にお願いもされてない中での国民の選択により事業が圧迫されてるだけなので環境の変化と言ってしまえばそれまでで、ポジトークなのは分かってるんですけどね。 解除されても2ヶ月かけて戻ってくる感じなので要請期間+2ヶ月は赤字確定だから経営的にテンション下がるし、お客様ほとんど来ない中で開け続ける店舗もテンション下がっていくと。 かと言って休業すると再開した時の伸び方遅いし、少なくない食材無駄になるし、とか。
348Picks
「のどの痛みが多い」「嗅覚・味覚の異常は少ない」 新型コロナ オミクロン株の症状の特徴は?
Yahoo!ニュース
岩城 辰彦飲食店経営など
関係ないですが、従来株の新型コロナの症状が明らかになった時に気付いたのが、昔から寝不足が続くと嗅覚味覚がなくなるっていう症状が出てたんだけど免疫が弱って何かのウィルスにやられてたのかな、と。 当時はあーくそ、睡眠足りなかったっぽい。としか思ってなかったけど。 試食会出て何の味も匂いもせず役に立たなかったことが何度かありました。 研究院の方のコメント見てて改めて思ったのですが、中国ってコロナ禍に関してどういうシナリオを描いているんだろう。 欧米は分かりやすく何度もリスクを取りながら社会的に許容されるラインを試し続けて、フライングしてでもいち早く日常を取り戻そうとしてる。 日本は何となくもう良いんじゃない?みたいな雰囲気に欧米がなって、そんな感じの報道が日本でも浸透していって何となくみんながもう良いかなー、ってなるのを待ってる感じ。 中国は更なる弱毒化か国産の経口薬が完成するまで封じ込める方向? 中国の人はどう思ってるんだろうなー。 いっても自分がロックダウンの対象になる可能性はそんなに高くないからなったら運が悪いと思って一生受け入れてくスタイルもあり得るか。だとしたらメンタルつよ。 どこもそうだけど国内で抑えても海外で流行ったりすれば元に戻っちゃうし、変異しながらなくならない可能性が高いって言われる中、出口を示さない選択をずっと続けられるとは想像出来ない。
238Picks
食べログ、裁判でアルゴリズム「異例」の開示 評価透明化なるか
毎日新聞
岩城 辰彦飲食店経営など
これもし全て開示させられてるとしたら悔しいだろうな… 食べログのシステムって 当初→1人一票方式にかなり近いものだった のが、サクラを沢山雇って点数を上げる(Googleの様に多くの人がアカウントを持ってるものじゃないのでアカウントいっぱい作ったりすれば評価の大半をサクラがしめる、最初はユーザー数が少ないから1ユーザーの影響度が高いのもあって店舗側が簡単に操作出来た)事が出来たのが 5,6年くらい前(大都市圏では)→ユーザー数も増え、食べログの影響度が店舗側にとっても大きくなってきた時には投稿数が多いユーザーの影響度が高くなるようにした。 ただこれも比較的店舗側が操作しやすかった為(いわゆるキャッチ居酒屋とかで販促に執念燃やしてる所にとっては攻略がそう難しいアルゴリズムではなかった)飲み放題1,000円で入ったはずがコンビニで買った100円の冷凍食品を食わされて不味い酒飲んで5,000円です、みたいな店が3.4とか取れるようになってた。 で、恐らくそもそもぐるなびの凋落はそこから始まった(アホみたいに広告費積んでサイトの見栄えを作れば中身が何だろうと売れる店を量産してる事がバレてきた)のを教訓に徹底的にユーザーの調査をして大量のユーザーがブラックリストに入ったと思われるのが3,4年前。 その後は細かく調整を繰り返して口コミが多いだけでなくその他の要素(ここが開示されたアルゴリズムの部分)をふんだんに取り入れて少なくとも店側の恣意的な操作をしづらくして、飲食店のジャンルごとに良質と判断され続けているユーザーが定期的にいい口コミを入れている事で初めて点数が上がっていく様な仕様になっていってます。 最近も結構大きめの変更あったっぽい。 3.5以上は何%、3.4以上は何%などの決まりを作ってふるいにかけてしばらくそのまま運用、各点数帯ごとの店舗割合が偏ってきたらまた変更をかけるというイメージ。 仮に有料プランで点数的な恩恵を受けられる仕様だったとしても長年いくつかの地域のランキングとアクセス数を分析してきた目から見ると点数にして0.1も影響ないと断言します。 中の人ではないので正確じゃないと思うけど大体そんな感じです。 Googleの評価は食べログと違って現状は完全に1人一票方式だしユーザーも多いけど高得点は結局高級店と超コスパ店がほとんど。 書ききれませんでした。笑
853Picks
NORMAL