Picks
80フォロー
72フォロワー
店名公表された飲食店「家賃が400万円、従業員70人の生活ある」
河北新報
岩城 辰彦飲食店経営など
二重取りもそうだけど、今日オープン(営業許可を取る)しても次のターンの協力金は正当に貰えるからね。笑 2,3坪の場所で営業許可取れるだけの中古の設備と家具置いて放置しておけば儲かると思われる。 もし俺が物件オーナーで場所空いちゃったら絶対それやる。 知ってれば10日あればいける。 経営的に追い込まれないなら大抵はやらない。 一部めちゃくちゃ儲かってる話は聞くからそれは例外として。 あとは皆さんもご存知の通り、要請に従えば確実に支払われる訳ではない上に半年近く待たされる可能性がある中で店名公表とか罰金くらいで簡単に止めるわけがない。 そもそもコロコロと営業方針変えるのめちゃくちゃ大変だしね。地域によってルールの違いもあって毎回色んな自治体の情報調べなきゃだし。 そもそも支援策も県だったり市だったり国だったりで色々出ててありがたいんだけど、時短要請とかに対応しながら常に全部調べ切るの無理だしね。 気付いたら支援情報出てて、1ヶ月の申請期限が切れる直前 or 切れた後だった、みたいな事があったのはウチだけではあるまい。 しょっちゅう全自治体の情報見てれば良いだけなんだけどね、WEB上でここ見れば必ずまとまってる、みたいなページが全自治体にあるわけじゃないから探し切れてるのかも分からないです。 多分病院に対してもそんな感じだからあんまり病床とか増えないんだと思う。人員の問題とかあっても基本やってやろう、って所も多いはずだけどね。 踏み出せるのは後から何とでもしてやる、という強い交渉力をもった大病院のみと。 そんな感じ。 読み返したら「ね」が多くて読みにくい文章。
216Picks
解除か延長か判断難しい、と首相 岡部官房参与との面会で
共同通信
岩城 辰彦飲食店経営など
債務膨張とメンタルヘルス悪化に目をつぶって通常医療の為に緊急事態宣言続けるのか、後先考えずにしがらみぶった斬って医療を緊急事態態勢取れる様にするのか、私権制限してでもホットスポット潰して限りなく0に近い状態目指すのか… それとはまた別の方法取るにしてもどこかにリスク取るしかない気がするけど、1年経っても決められなかった結果オリンピック開催とのダブルスタンダードに挟まれるっていう目も当てられない状況。 去年の夏過ぎくらいまでは上手くやってると思ってたけど現状では当初目標としていた「医療崩壊しない程度に感染者数を抑えながら検査、病床の拡充とワクチン確保」ってシナリオは崩壊した。 一回もっと本格的な医療崩壊でもしない限りこのシステムが変わる事はないのだろう。 法人だったら非常事態にこの流れで意思決定してたら絶対倒産してると思うけど、助成金漬けにされた法人の如く日本銀行がバックにいる政府は潰れる事なくゾンビ化していくと。 どの角度から見ても付き合い切れん。(頑張ってるとは思うけど何ともなってないのもタチ悪い。マトモだと思えるメディアもほとんどないし、優秀な人がトップに付く事を望むなんて無い物ねだりにも程があるので改めて自分の事は自分で決める)
125Picks
NORMAL