Picks
136フォロー
2265フォロワー
国家公務員の評価、今夏にも6段階に細分化…若手離職の歯止め狙い
読売新聞
となりの T片田舎の役人
これは地方にも影響あるでしょうね。しかし、優秀って何だろう。「テキパキ仕事はこなすが、周りを押さえつける傾向がある。」例えばこれは優秀か? よく聞くんですよねぇ、「〇〇さん優秀。〇〇さんはメンタル弱いから使えねー。」。これを恥ずかしげもなくデカい声で言い、周りはそれを信じてまた広めるから物凄く気持ちが悪い。 研究職とかならまだわかるが、それ以外は何を評価するの? だって、儲けを出しているわけでもなく、評価すべき対象がない。全住民にアンケートでも取る?笑 例えば、民間企業なら、利用者にサービスを提供し、それに対して金銭を受け取る。したがって、この金銭を元にある程度の評価は可能に思える。役所は?税金を多く納めさせた人が評価対象?そんな馬鹿げたことある?役所は営利組織ではないからこの構図が当てはまらない。したがって、奉仕したことに対する評価方法がない。となれば、内々の事情でしか評価できない。あぁそうか。なるほど。だから、「優秀」ということになるのか。腐ってるな。 「あのグループの定数1人減らされたのに、〇〇さんが優秀でなんとかもってるね。」 「コロナで休み返上で頑張ってるね。優秀だね。」 誤解あるかもだけど、役所の「忙しい」って、大概、あほシステムと自分らで作った複雑性によるものだからね。この複雑性ってのがまた厄介で、自分の優位性を保つために、担当者が敢えて複雑にして情報共有しないことがある。(どこ向いて仕事しとんねん) 他の人に聞けば分かることに自分の価値を置いてどうするのかいつも疑問。 私からすると、自分でなくともできる状態にする人もしくはしようとする人の方が、よっぽど住民のための仕事をしている。それを私は"優秀"とすべきと思う。専門性を履き違えてはいけない。 あと、 面談の話が記事にもあったが、個人面談なんてのは人事課や管理職のアリバイ工作であり、また、異動パズルを作る際の都合の良い駒探し&言質取りだと思っている。なので、本心から話せることなんてのは皆無。
117Picks
GW後も強い対策が必要 若年層の重症者増に懸念
FNNプライムオンライン
となりの T片田舎の役人
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
207Picks
NORMAL