ホーム
105フォロー
45フォロワー
ブラジル大統領にボルソナロ氏 過激な発言で「トランプ」
共同通信
川橋 天地ブラジリア在住 公務員
ボルソナーロ新大統領が支持を集めた理由は、政治腐敗や経済低迷、治安悪化で大きな閉塞感があるブラジル社会で、過激な発言を繰り返すアウトサイダーの彼ならば、世の中を変えてくれるかもしれない!!という国民の期待が大きかったためだと思います。 ボルソナーロ新大統領は、移民排斥や女性・LGBT差別発言、銃保有の合法化などを訴えており、過激な発言から敵も少なくありません。その一方で、SNSを通じて端的に分かりやすく発信する戦略は、国民の多くの共感を呼び、世論調査には現れない隠れファンが多くいたと言われてます。また、経済政策では民営化や構造改革推進を掲げるなど、市場関係者には高評価を受けていました。 今回の選挙勝利を受け、ボルソナーロ新政権は、2019年より正式に発足することが決まりましたが、経済ブレーンを含め多くの政権幹部候補に行政経験がありません。 また、議会は少数政党が30近く乱立しており、ボルソナーロ新大統領所属のPSLは下院第二党とはいえ、約1割程度の議席占有率で、他党との連立交渉が不可欠です。 今後、そのような困難な状況の中で、ボルソナーロ新大統領が国民の期待に応え続ける政策をどこまで打ち出していけるかが注目です。
81Picks
ブラジル大統領選、首位ボルソナロ氏をアダジ氏がさらに追い上げ=世論調査
Reuters
最有力候補、遊説中に暗殺未遂=腹部刺され重傷-ブラジル大統領選
時事通信社
NORMAL