Picks
32フォロー
471フォロワー
【解説】日銀の「サプライズ政策」 識者たちの見解
NewsPicks編集部
神立 進東京洪誠病院 画像診断専門医
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
971Picks
【三輪綾子】病院に行かなくても病気が治せる日が来る
NewsPicks編集部
神立 進東京洪誠病院 画像診断専門医
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
125Picks
コロナ5類移行時、屋内マスク不要に 週内に閣僚協議
日本経済新聞
神立 進東京洪誠病院 画像診断専門医
マスクよりも、5類への移行の方が重要だと思います。 マスクに関しては、今私の行動範囲で言えばスーパーの店頭にマスクをしてくださいと書いてあるので、マスクせざるをえない状態です。街を歩く時は、オーケーとわかっていても、つけたりはずしたりが面倒なので、つけっぱなしにしているだけです。 現在、重症肺炎で死亡している人がいるのは事実ですが、ワクチンを打ってない人と、高齢者にほとんど限定されており、高齢者の場合、コロナ肺炎ではなく、体調を崩して誤嚥性肺炎や細菌性肺炎に罹患して死亡することが多いようです。昨日の時点で、ECMOを実施しているのは、日本全体で17人です。 ワクチンに関しては、新しいワクチンの効果が薄いことが判明しており(ワクチン製造会社が発表している)、アメリカのもっとも権威ある雑誌であるNEJMに、ワクチンは、高齢者と基礎疾患のある人に限定すべきだという論文がでて、医師の考え方がかわりつつあります。ワクチンは、3回目までは意味があったと思われます。 感染を放置して良いとは言いませんが、インフルエンザと同じ扱いで良いのではないかと思います。2類は、社会の負担が大きすぎです。実際のところ、保健所も病院も、2類への対応ができておらず、手続きばかりが面倒な状態となっています。
359Picks
NORMAL