Picks
27フォロー
59フォロワー
”天然のアミノ酸が新型コロナへの感染を抑制” 鍵はマラリアとのある共通点(NBC長崎放送)
Yahoo!ニュース
小柳 智義アカデミア 医療系スタートアップ支援やってます
素晴らしい研究だと思います。 ただ、BBRCという、一応業界では知られたJournalですが、それほどのインパクトを出せていませんし、あくまでも速報です。 ちなみに、これで「ワクチンを打たなくていい」事にはならないので、情報拡散は慎重にしましょう。全国民が5ALAを数年間飲み続けるなんてことは考えられませんから。 国内製薬メーカーの持っているジェネリック医薬品にはCOVID-19への治療効果が見込めているものも多くありますが、全て経済的合理性が獲得できない(多額な開発費用がかかるけれども、製品が安すぎる)ので、開発されていません。いわゆるリパーパシング、リポジショニングという手法での開発が日本では極めて困難な状況です。今回の5−ALAも、一旦薬効が証明されたあとはみなさん「そのへんで売ってるサプリメントを飲めばいい!」って言い始めるわけですが、それだとこの成果を出した先生方は、タダ働きで終わるわけです。となると、この後の莫大な費用のかかる臨床研究にお金をかける人は出てきません。これはなんとかしないといけない。頼みの綱はいまのところゲイツ財団とかの寄付しかない状況です。
ワクチン全員分、9月に調達 首相、米製薬会社と実質合意
共同通信
NORMAL
Premiumを無料で体験
登録・ログイン